QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 12月2回目

だいたい月イチで開催されている大会。
前回は日程が重なった近場の大会を優先したので、
こちらは2ヶ月ぶりぐらいかな。

自宅からも最寄駅からも遠いのが難点だが、
会場が良い卓球場だしレベルも自分に合っているので…。


今回の武者修行後を予定していたけど
朝起きて早々に新しいラバーに貼り替え。

シェイクダウンせずに試合に臨むのはリスクあるけど
チョット硬い打球感にもなってきたし、
粒が浮いているのも分かる状態だし、
前回の武者修行でネットインが増えたので
シートが弱ってきたと判断して交換。
さてどうなるか…。


今回意識するポイントも…

・胸を開いて溜めを作って引き込む
・胸や肩の高さでインパクトする
・力を抜いて振り切る

肩甲骨を動かせばパワーは出るので
小さなスイングを心がけてみよう。


1試合目 3-0 右シェーク裏裏 女子高生
初級者。特になし。


2試合目 3-1  右シェーク裏裏
2ゲーム目でチキータの練習や
サーブの練習をして落としてしまった😖
しっかりストレートで勝たねば❌


3試合目 3-1 右シェーク裏裏
後陣から猛ドライブが来る人。
練習したバックブロックが効いたのが嬉しい。
自分から打ちに行かず準備打として
横を取って粘り強くブロックでき
相手のミスを誘うことが出来た。
レシーブをナックル気味にしたのが効いた。
サーブもナックルロングが効いていた。
3回くらい負け続けてたので
素直に勝てて嬉しい😆
今回のベストマッチ👍


4試合目 3-0 右シェーク裏裏
いつも声をかけてくれる人。
以前はいつもフルセットになっていたが
前回に続いてストレート勝ち。
フワッとしたブロックをされないように
敢えてドライブではなくミートを選択。
2ゲーム目に先にセットポイントを取られたが
そこから巻き返して取れたのが良かった。


5試合目 3-1 右日ペン裏裏
いいサーブを出してくるが単調。
下回転打ちにミスが多いので
ツッツキレシーブで対応。
3ゲーム目を落としてはいけない❌


戦績は5戦全勝で㊗️下位リーグ優勝🏅
リーグ上位だったので負けられない試合ばかり。
そこでしっかりと全勝出来たのは嬉しい😊
あとは無駄にセットを落とさないように😑


バックは押してるという感覚が分かったかも。
そりゃオーバーミスするわな😅って感じ。

厳しいボールや難しいボールに対して
しっかり丁寧に繋いでいけた。
しっかりコースを突けば強い球は返ってこないし
相手がミスしてくれることも多い。


心配していたラバーも問題なし👌
むしろ引っ掛かりが戻って良い感じ👍
しっかりとローラーを転がすことが大事。


レーティングは50くらい上がって㊗️4桁C級復帰🎊🎉
忸怩たる思いがあっただけにめっちゃ嬉しい〜😆

まだC級の底辺だけど
レーティングが落ちないように…🥶ではなく
勝ってどんどん上げていく気持ちで頑張ろう💪

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村