QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 12月1回目

お気に入りの少人数グループレッスン。

まずは前回の武者修行で大きく勝利に貢献した
ループドライブのバックブロックを復習。
浅い/深いを織り交ぜて身体に感覚を染み込ませる。


続いて同じループドライブのフォア側処理。

単純なブロックだと吹っ飛ばされたり
チャンスボールを返してしまうので…😣

大きくバウンドすれば叩いちゃうんだけど
それは安定性が低いので改善せねばと。

バウンド直後を合わせ打ちするやり方もあるけど
バックは兎も角フォアは間に合わないことも多い。


スピードドライブに対する合わせるような
カウンターはタイミング命だけど、
ループドライブは時間があるし
回転量も多いのでしっかり回転を掛け返す練習。


高い打点を捉えられる時はボールの内側を捉え
打点を落とした時はボールの外側を捉える方が
自分としてはやり易いなぁ。
もちろん両方できた方が良いんだけども😅

この打ち方ってカウンターに限らず、
普通のラリーの時にも使えるよなぁ🤔

1つのボールに対して複数の打ち方が出来れば、
使える選択肢が増えて繋ぎの質がグッと上がるし。


でも多級練習だと良い感じで打てるんだけど
1球練習だと従来型の悪い癖が出ちゃうんだよなぁ😭
まぁ、これは練習を積み重ねるしかないな。


また一つ試合で使える技術のヒントを得られて大満足👍
やっぱりこのレッスン良いな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村