QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 2月2回目

お馴染みになった大会&会場。
チョット遅い時間帯なので見えづらさも解消されて👌

最近あまり良い成績を残せていないので
そろそろ悪い流れを断ち切りたいところだが…。

今回意識するポイントは…

・尻を下げボールをよく見る間を作る
・力半分で回転を掛けて安定性を優先する
・脇を締めすぎず軽く振り切る

レシーブの入り方も変えたので、そのあたりどう出るかな。


1試合目 3-2 右シェーク裏粒 カット 高校生
スマッシュミスを上手く修正出来た。
ストップは相変わらず浮きまくり😥
ドライブを吹かしてくれたのでラッキーだった。
甘いボールを押してミスしてた。
もうちょっとボールをしっかり見よう。


2試合目 3-1 右シェーク裏変化表
これまで惜しくも勝てなかった人。
バックのナックルロングサーブにハマってくれた。
4ゲーム中3ゲームがデュースだった。
先にゲームポイントを握られ続けたが
そのデュースを全て取り切れたのは嬉しい😊
台からの距離が良かったと思う。


3試合目 3-0 右日ペン表
しっかり待ってミート出来た。
ツッツキでネットミスを誘えた。
フォアサイドを切った短いボールに対し
じっくり見てループドライブを
サイドを切り返すように打てた。


4試合目 3-0 右シェーク裏裏
前回飛んでこないボールに合わずフルセットで負けた人。
そのまま調子を崩し連敗の起点になってしまったので
今回はしっかりボールを見ることを意識。
ミドル処理が上手く決め切れない場面が多かった。
低い打点からのカーブドライブが何本か決まった。
レシーブの入り方を変えたことが功を奏し
レシーブから上手く先手を取れた。
雪辱を果たせて良かった。


戦績は4戦全勝で㊗️下位リーグ優勝🥇🎉
レーティング上位者に競り勝てたのが
今回は一番嬉しかったなぁ☺️


フォアに大きく振られても対応出来たが
次のバックへ返されたボールの処理が❌
もっとカーブを掛けたドライブでいいのでは?
フィッシュ練習の成果も出せてない😢

バックサイドを切るサーブも使うように。

ボールを見るために少し距離をとったが
打点が低過ぎたミスも散見され
下がり過ぎな感じが無くもない。
でも打ち方を修正すれば打点も高くなるはず。
このあたりはこれからの課題だな。

カウンターも不発なのは距離が変わったことで
タイミングも変わって合わせられていないからかな。
これもグッと尻を下げてボールをよく見ないと。


レーティングは一気に90くらいUP⬆️🤩
1100台に復帰出来たのは素直に嬉しい😃

上位者との対戦は1試合だけだったけど
やっぱり全勝というのが大きいのかも。

これで1月末の嫌な流れを
完全に断ち切れたと考えて
また次🏓頑張ろう💪

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村