QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2024-01-01から1年間の記事一覧

「ビブリア古書堂の事件手帖IV ~扉子たちと継がれる道~(4)」三上 延

ビブリア古書堂の扉子シリーズ4作目。 扉子シリーズになってチョット雰囲気が暗くなった気がする…栞子の両親である登と智恵子と馴れ初めが描かれていて吃驚。 そもそも父親である登って殆ど登場していないよなぁ。 プロローグ 第一話 令和編『鶉籠』 第二話…

ソシエテ・ジェネラル 米ドル3年債 4.7%

ちょうど外貨定期預金が満期になって ちょうど新発外債があったので買ってみた。外貨建て債券なんて久しぶりだなぁ。 かなり前のかなり円高だったときに せっせと外貨預金にしてた分なので 円転すればかなりの差益が出るけど まだ買付余力はかなり残ってるし…

練習会’24 4月1回目

卓球場(M)のゲーム練習会。3ゲームマッチで4勝2敗。1試合目でかなり上手な方に ストレート勝ち出来たのは嬉しかったなぁ。 1ゲーム目のロングデュースを取れたのが勝因2試合目はコーチと対戦。 1ゲーム取らせてもらったけど地力の差で1敗。 1ヶ月以…

レッスン’24 4月1回目

療養明けのリハビリで卓球場(M)のグループレッスン。体調も完全には戻ってないが今の状態でどれくらい出来るのかなと。 ラケットにボールがまともに当たらないんじゃないか… そんな心配もしつつレッスン開始。 1発目がコーチ練だったことも幸いし ゆっくり…

「文化勲章三代の三代の系譜 上村松園・松篁・淳之」日本橋高島屋

ART

百貨店のギャラリーで開催されてる展覧会。www.takashimaya.co.jpギャラリーとしての設備は貧弱な印象は拭えない。 専門のギャラリーじゃないもんな。仕方なし。 松園の描く髪は独特で幽玄さが漂い好きだなぁ。 薄墨でのぼかしがすごい。衣装とかは平面的な…

「筋肉のつながり図鑑」きまた りょう

ストレッチ系の整体に通うようになって いろいろと動画も観ることが増えて 身体の動きにも興味が湧いてきた。解剖学的な解説も多いしなんか良い本ないかなぁと 大型書店をふらふらしていて見つけた一冊。教科書的な名称の羅列だけではなく どういう動きでど…

卓球のイメトレ フォアサーブ

フォアサーブでは中指・薬指・小指を外して ラケットの可動範囲を広げるようにしているけど つい手首を使い過ぎて逆効果になっている感じ中国女子とかはフォアサーブでも指三本を外さず 握りは殆どそのままでサーブを出していたりするし ちょっとリビングで…

今日のドトール@SKM店

酔い覚ましでドトール。 Rアイスで300円なり。 エクセルシオールと同じくRとLの 2サイズ展開の店舗。 ま、その方が効率的だよな。 駅改札から徒歩数分のところにある地下街店舗。 入り口からは見えないけど、奥に広いのが面白いな。 ちょっと気詰まりな…

「奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業 」荻野 弘之

この生きづらい世の中で「よく生きる」ために というサブタイトル付き。ストア哲学の系譜に連なる著名な哲人らしいが セネカやマルクスアウレリウスは読んで知っていたが エピクテトスは恥ずかしながら全く知らなかった最初にマンガで導入があり、 次にマン…

「花・flower・華 2024」山種美術館

ART

平日昼間の休みを利用して大好きな山種美術館へ今回は花をテーマに作品を展示。 www.yamatane-museum.jp 田能村直入《百花》は初めて観たけど圧巻だった。 余白かと思われたところに薄らと花があり 見落としがあるかもと思って最初からもう一度観てしまった…

卓球のイメトレ 股関節の捻り替え

卓球の練習再開は先になりそうなので この機にグリップのエラの部分を少し削って調整。中指の座りをよくしたいのだけれど 実際に打って確かめられないから 気になっていた部分を紙ヤスリでちょっとだけ… ま、だいたいこんなもんかな。 やっぱりラケットを握…

「没後50年 木村伊兵衛」他 東京都写真美術館

ART

恵比寿に来て時間があったので ふと思い立って 十数年ぶりに東京写真美術館へ。 写真に凝っていた頃はよく通ったなぁ。topmuseum.jpブレッソンを写した1枚があったが、こんな風貌だったっけ? 誰かと勘違いしているのかな。 だとしたらブレッソンを初めて見…

卓球 24年3月の振り返り

24年3月はレッスン3回、練習会3回、武者修行1回。 3月は途中で入院手術となってしまったので 卓球は超少なめ仕方なし。 レッスンは3回。 全部グループレッスンだな。バック基準での立ち位置や構えの作り ボールとの距離感修正をアドバイスしてもらい…

練習会’24 3月3回目

冷たい雨☔にもめげずに練習会(H)。最初のサーブ練習は滑る台で敢えてショートサーブ練習。 肩を大きく回して肩甲骨を剥がすように使うと タッチも柔らかくコツッと底を掬える感じ押しが少なくふわっと飛ばすことが出来て 回転量も増えて滑る台でも止まり易く…

練習会’24 3月2回目

グループレッスンの後に他の参加者と居残りで練習会(M)。少し前の練習会でもお声掛け頂いて打ったんで面識もあったし 明るく気さくで練習しててこちらも楽しい人。お相手の方は初級者なのでリクエストされた フォア打ちやツッツキの練習にお付き合いなのだが…

レッスン’24 3月3回目

卓球場(M)のグループレッスン。 5分くらい遅刻。 少し遅れることを事前に連絡したら 開始を10分遅らせて待っていてくれた 申し訳なし‍♂️ 参加者同士の課題練習は定番のバック対全面。 ホント人によって球質やタイミングが全く違うとにかくブロックに精一…

練習会もあるんか…

プロ選手のグループレッスンみたいな練習会が 3ヶ月ぶりくらいに開催されるらしい…お昼休みを挟んで午前と午後ガッツリやる練習会で いつも質も量も高くて楽しみにしてたけれど プロ選手の都合で暫く非開催だったんだよなぁ。療養中で卓球出来ないときに限っ…

今日のドトール@I6KD店

移動途中でドトール。 Mアイスで300円なり。 以前もあったが入居してたビルの建て替えで リニューアルした開店して間もない店舗。カウンター席が多いのは相変わらずで ドトールの豆デザインが所々にあって 今までには無かった内装デザインになってる入り口…

「ハンナ・アレント 全体主義という悪夢」牧野 雅彦

講談社現代新書の「今を生きる思想」シリーズ。内容物は以下の文章に尽きる。どんなに強圧的な体制のどんなに巧妙な支配でも、 一人一人の人間の活動を思い通りに操作することはできない。 人の素質や性質、置かれた条件は一人一人違っており、 必ず誰かが予…

試合動画’24 振り返り(3-1)

少しでも溜めを作って頂点を見てから叩こう。バック基準で構えているからバックのフィッシュが出来ている。緩いドライブレシーブが出来ていた。強打をするよりコースを突いて繋いだ方が得点になっている?フォア強打を打ったらバック基準で構えよう。 スマッ…

武者修行’24 3月1回目

2週間ぶりくらいのP4で久しぶりの会場。若干見え難い場所があったり 屋内プールが近い関係で湿度が高めなんだけど 近くて行きやすいんだよね。 今回意識するポイントは…・重心を低く ・体幹を回す ・丁寧な繋ぎ強打には先ずブロックから。 1試合目 3-0 左…

入院生活’24 通院3日目

手術執刀医の経過観察のため大学病院へ。前回の検診から約2週間、手術から約3週間だな。 術後の状態は悪くなく卓球は今は未だ出来ないけど おおよそ普通の生活は出来るようになった。次回検診はおよそ5週間後。 おそらくそこで大学病院への通院は終了だな…

今日のドトール@SKMA店

移動途中の時間調整でドトール。 Mブレンドで300円なり。 地下駅改札から徒歩数分のところにある店舗。 オフィス街にある駅近店舗だから殆どがカウンター席。 それでも40席近くあるからそこそこの広さはあるなぁ。 喫煙ブースを潰せば更に5席くらいは増える…

練習会’24 3月1回目

卓球場(M)で独りサーブ練習会。止まる台なのでショートサーブを練習。 いや〜。ホント止まる。ホント全然違うわ 基本的に下回転なんだけどフォア、ミドル、バックと 各コースへ出し分けられるように練習。 特に右のバック前はサイドを切るように。 肩を大き…

レッスンキャンセル

結構貴重なプロ選手のグループレッスンを申し込んでいたけど やっぱり回復は間に合わず泣く泣くキャンセル。ここ1年くらいは欠かさず参加してたんだけどなぁ…。一つの技術を2時間くらいかけてじっくり取り組むし 教え方も丁寧で考えられたメニューが多く …

レッスン’24 3月2回目

卓球場(M)のグループレッスン。オーナーのグループレッスンで教えて頂いたことを反復。要はフォアバックの切り替えなんだけど 参加者同士の課題練習は相変わらずバック対全面 やっぱりいいですなこの練習はいろんな要素がてんこ盛りに含まれていて 同じメニ…

レッスン’24 3月1回目

卓球場(M)でオーナーのグループレッスン。フォアが詰まり気味なのを修正。 バックも同じような傾向があるけど 先ずはフォアから修正ということで。打った手応えが欲しくて身体の近くでミートになってるけど 時間を削って無駄に動いてわざわざ不安定にしてる…

入院生活’24 通院2日目

手術の報告と経過観察のため 紹介元の地元の開業医へ。大学病院での経過観察が終わったら また定期的に通うことになるな。 もう何年もお世話になっているから あまり変わりはないけどさ。 「大掛かりな手術でしたねぇ」 と労りの言葉があったけど、 術後に大…

今日のドトール@SSM店

外出移動中の休憩でドトール。 Mブレンドで300円なり。 駅改札から徒歩数分のところにある店舗。 5年くらい前に何回か利用したことがあるなぁ。喫煙ブースが出来たぐらいで その頃からあまり変わってない気がするなぁ。 でも店内が小綺麗になっているので …

「最強の身体能力」中野 崇

「プロが実践する脱力スキルの鍛え方」というサブタイトル付き。Youtubeでストレッチ系の動画を見て参考にさせてもらっていたが 脱力をテーマに据えた解説本が出版されたとのことで 最近は抜重を意識しているので、早速本屋に走って‍♂️GETしてきた。 脱力ト…