QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’24 3月3回目

卓球場(M)のグループレッスン。
5分くらい遅刻。
少し遅れることを事前に連絡したら
開始を10分遅らせて待っていてくれた😨
申し訳なし🙇🏻‍♂️


参加者同士の課題練習は定番のバック対全面。
ホント人によって球質やタイミングが全く違う😅

とにかくブロックに精一杯でワンコースになっちゃう人
律儀に確実に回そうとしてくれる人
その人の性格というか人柄がよくわかる🙂

自分の練習も兼ねて横やナックルを入れてみて
こっちがそれに対応するとおぉっ😃て喜んで
もっと変化を入れて振ってくれる上手な人がいて
こっちも嬉しくなって頑張っちゃって…🤣
こういう練習が出来るのは嬉しいし楽しい☺️


いろんなボールに対応して繋いで続けるのが目的なんだけど
当然ながらコースが分かってる繋ぎボールは狙い撃ちし易く
繋いでるボールをカウンターで打ち抜きにくる人も…🤣

そういう人の場合にはササッと下がって
中陣からグッと強めの回転を掛け返して繋ぐ練習…
とこちら側の意識を変えて対応😅

やっぱりこの練習メニューはイイ👍


コーチ練はフォアバック切り替え。
バック基準にしたことでラケットを身体の前に置けるようになり
切り替えもスムーズになってきたけど
テイクバックをもう少し高い位置にした方が良く
身体の前に置いた高さを維持したまま
振り始める意識でどうかとアドバイスあり。

無意識に回転を掛けようとしてラケットが下がってるんだな🤔
ラケットヘッドを少し上げることを意識すると
良い感じになる理由はコレかもな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村