QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入院生活’24 通院2日目

手術の報告と経過観察のため 紹介元の地元の開業医へ。大学病院での経過観察が終わったら また定期的に通うことになるな。 もう何年もお世話になっているから あまり変わりはないけどさ。 「大掛かりな手術でしたねぇ」 と労りの言葉があったけど、 術後に大…

今日のドトール@SSM店

外出移動中の休憩でドトール。 Mブレンドで300円なり。 駅改札から徒歩数分のところにある店舗。 5年くらい前に何回か利用したことがあるなぁ。喫煙ブースが出来たぐらいで その頃からあまり変わってない気がするなぁ。 でも店内が小綺麗になっているので …

「最強の身体能力」中野 崇

「プロが実践する脱力スキルの鍛え方」というサブタイトル付き。Youtubeでストレッチ系の動画を見て参考にさせてもらっていたが 脱力をテーマに据えた解説本が出版されたとのことで 最近は抜重を意識しているので、早速本屋に走って‍♂️GETしてきた。 脱力ト…

卓球 24年2月の振り返り

24年2月はレッスン9回、練習会6回、武者修行3回。レッスンは9回と多め。 卓球場(F)のプロ選手の講習会が2回あったな。 なかなか良い刺激になるし新たな視点も得られるので 機会があれば今後も参加したい。個人レッスンは卓球場(S)の定例の2回。 一番…

レッスン’24 2月9回目

卓球場(M)のグループレッスン。前回のゲーム練習会で強いボールに対して溜めがなく 薄く捉えることが出来なかったので そこをどう改善するかを主眼に。 参加メンバー同士での課題練習では定番のバック対全面。 フォアもバックもラバーに引っ掛ける感覚を優先…

練習会’24 2月6回目

卓球場(M)のゲーム練習会。コーチも参加して大人数でのゲーム練習会。 3ゲームマッチ3時間で11試合も出来て楽しかった人数が少なければ5ゲームマッチになるんだろうけど 3ゲームマッチで様々な戦型の人とやるのも楽しいな。 練習会なら3ゲームマッチ…

レッスン’24 2月8回目

卓球場(S)で定例の個人レッスン2コマ目。2コマ目はガッツリ動く系の多球練習。 多球練習は本数を決めず1分間でやるのが最近のお気に入り。 本数決めると終わりが分かって調整してしまうのが良くないかなと。元気が残っているうちに下回転打ちから。 フォ…

レッスン’24 2月7回目

卓球場(S)で定例の個人レッスン1コマ目。今回は湿度が高くなく空調で暖かいからかラバーが柔らかく感じる…。2コマ続けてレッスン予定なので1コマ目は基本練習。薄く捉えることを意識してフォアクロスから。 コツッと良い音はしないけど回転が掛かってる感…

練習会’24 2月5回目

卓球場(S)で独りサーブ練習会。ここ何回かのサーブ練習でイマイチなフォアショートを徹底的に。何球か出してみて硬く滑る台だと認識。 コーチに聞いてみたらYesとのこと。何年か通って何回もレッスンうけてるし 何回も独りサーブ練習会をやってるのに今日初…

入院生活’24 通院1日目

手術執刀医の経過観察のため大学病院へ。 手術から約1週間ぶりだな。事前に幾つか検査をして執刀医の問診。前回のこともあり油断は禁物だが状態は悪くなく 再手術の可能性はほぼなくなったとのことで一安心 仕事は完全なデスクワークなので 無理をしない範…

練習会’24 2月4回目

練習会(H)。 最初のサーブ練習はフォアのショートサーブ。 感覚はイマイチで台の中で止まらない…でもね…。 台の中で止まったボールはネットまで戻るし 台から出て落ちたボールもゆっくり足下まで戻るし 回転量は増えているようにも思えるので…ボールの飛び方…

練習会’24 2月3回目

卓球場(F)でグループレッスン後に居残りで独りサーブ練習会。いつものような長い時間は気力が持たなそうなので フォアのショートサーブに特化して練習。ネットまで戻らないまでも台の中で止まることを目標に。やっぱりグループレッスンの疲れが残っているこ…

レッスン’24 2月6回目

今回も卓球場(F)で著名選手のグループレッスン。今回のテーマはループ処理。 前回と違ってこっちは埋まるまで30分くらいはあったかな。 でもLINE告知後30分で8人枠が埋まるのは凄いね。 最初は薄く捉える感覚練習。完全ミートを10とした場合の2〜3…

レッスン’24 2月5回目

卓球場(F)で著名選手のグループレッスン。人気があるプロ選手なんでLINEで告知があった10分後には満員御礼 今回のテーマはレシーブ。 定員が8人くらいだしこのテーマだったから直ぐに埋まったってのもあるな。 たまたま告知が流れてきたのをリアルに拾え…

会社四季報 2024年2集 春号

定期購読なので発売日前に配達。 いつも金曜日発売だったと思うが 前号?から月曜日発売に変わった模様。 の方が楽しくて最近は全く読み込んでないなぁ。まずは持ち株から確認。 悪いことは書かれていないが良いネタも無し。新しい銘柄探しで読んでみようか…

入院生活’24 3日目 退院

朝の診察で状態確認してもらい 無事に退院許可がでて一安心3日後に紹介元の眼科医へ経過報告、 6日後に経過観察で大学病院の外来受診。 そこで問題なければ職場復帰は10日後かな。 退院手続きやら会計を済ませて 病院近くのドトールで休憩。たった数日の…

入院生活’24 2日目 経過観察

昨日は手術が終わって病棟に戻ったのは19時前局部麻酔が効いていて痛みは然程でもないが 手術の緊張が解けてドッと疲れが…でも夕食がとってあったので有り難く頂いた 数年前の前回は予後不良で再手術となったけど 朝の回診で今回の術後の経過良好とのこと…

入院生活’24 1日目 入院&手術

手術のために入院することになった。約2年前にも同じ症状のために3回、 延べ2週間くらい入院した。少なからず自覚症状があったのにもかかわらず もう1日早く診察に行っていれば この手術はしなくて済んだかもしれんが 回復を期待して出遅れ後手に回った…

試合動画’24 振り返り(2-3)

台上処理はフリーハンドを上げて入ろう。 ブロックするボールとカウンターするボールの選択が違う。 動きが硬いなぁ。 一球ごとに力が入りすぎ。レシーブのときに前出すぎ? サーブとぶつかっている感じ。 もう少し早く出るか遅く出るかだな。 サイドを切る…

武者修行’24 2月3回目

前回と同じ大会&同じ会場。 そして今回も参加者が超少ない今回意識するポイントも同じく…・良い前傾姿勢をキープしよう ・体幹を回して打とう ・スイングサイズを考えようフォアはラケットを立て気味にして面を開いて入るように意識。 無意識でフリーハンド…

試合動画’24 振り返り(2-2)

フォアフリックは悪くない。 寧ろ良いくらいなのでストップと組み合せて使おう。またツッツキの感覚が悪くなってきてる。 先に入って打ちながら戻る練習を重ねて身体に染み込ませよう。サーブを出したあとのステップバックが小さい。 もっと台からの距離を取…

武者修行’24 2月2回目

そこそこ参加している大会だが 今回は1年くらい前に参加したことがある会場。広いメインアリーナだけど参加者が激少ない 勿体無いなぁ。 今回意識するポイントは…・良い前傾姿勢をキープしよう ・体幹を回して打とう ・スイングサイズを考えようフォアはラ…

練習会’24 2月2回目

卓球場(M)の大規模な練習会。あるクラブの方との共同開催らしいが 最初の挨拶で聞き漏らしてしまい詳細はよく分からず前半はコーチが入ってのプチレッスンのグループと 参加者同士で課題練習をするグループに分かれて開始。 コーチは前半のみ参加ということ…

レッスン’24 2月4回目

卓球場(M)のグループレッスン。前半の課題練習は全てバック対全面。どうしても次第に重心が高くなってくるので 意識して股関節を折りたたんで 胸や肩の高さで打球する感覚で。ボールに合わせて動くときに抜重を意識すると 身体を落としながら股関節や足首を…

練習会’24 2月1回目

卓球場(M)で独りサーブ練習会。今回はショートサーブを特訓。バックサーブは3バウンド以上させることが目的。 どうしても真下回転は出せないので真っ直ぐには戻ってこないが どのコースに出しても曲がって3バウンドは出せる これを安定して出せるように…。…

レッスン’24 2月3回目

卓球場(M)のグループレッスン。バックカウンターの感覚へ繋げるために 先ずはバック対バックの伸ばしから。どうしても厚く当たってミートが強くなるが フォアカウンターの感覚練習を思い出して バウンド後の上昇期をラバーに引っ掛けて…。 当てた瞬間に肘を…

試合動画’24 振り返り(2-1)

打点を落としてループを打つときは身体を下げて 肩より高いところで当てるようにしよう。フォアに振ったらもう1歩右に寄ろう。 もう少し腕を伸ばしてフォアを打とう。クロスのサーブはサイドを切るコースを定位にしよう。バッククロスのサーブを回り込んで…

武者修行’24 2月1回目

いつも練習会(H)でお世話になっている卓球場の大会。 慣れた場所なので安心感はある 今回意識するポイントは…・良い前傾姿勢をキープしよう ・体幹を回して打とうそ ・スイングサイズを考えようフォアはラケットを立て気味にして面を開いて入るように意識。 …

レッスン’24 2月2回目

卓球場(M)のグループレッスン。オーナーのグループレッスンで教えて頂いたことを 身体に染み込ませることを意識して参加。 左のフリーハンドでバランスを取るってことが 実際にどういうことなのか分かりかけてるので いろいろと身体の動きを観察しつつ…。パ…

レッスン’24 2月1回目

卓球場(M)でオーナーのグループレッスン。前回と比べて人数は少なめだけど、その分だけ密度濃く出来てFBの基礎打ちでステップが多すぎとの指摘あり。ベタ足になりがちなので細かくステップを踏んだ方が リズムが取り易く良いと思っていたが 無駄な動きでブ…