QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’24 2月1回目

卓球場(M)で独りサーブ練習会。

今回はショートサーブを特訓。

バックサーブは3バウンド以上させることが目的。
どうしても真下回転は出せないので真っ直ぐには戻ってこないが
どのコースに出しても曲がって3バウンドは出せる👌
これを安定して出せるように…。


バックサーブを短くする理屈が何となく分かったので
フォアサーブでも理屈をお試し。

身体と腕の回転方向が逆だし
腕は上下の向きも逆だけど
前に押さないことは同じなので…。

回転量は多くないのでネットまで戻ることは殆どないけど
フォアからバックまで広い範囲で短く出せるように…。


インパクト後にポンと上に飛び出すように出せると
丁度良い長さで台の中に止められるんだけど
それほど高くはないんだけど
ポンポンと弾むような軌道になってしまうのが
強打されそうでなんか怖いんだよねぇ…😥
滑るようなサーブばかりやってきたからなぁ。

何かのときにコーチに相談してみるかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村