QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’24 1月2回目

独りサーブ練習会。

最近通い出した卓球場(M)でも格安な台貸しタイムあり。
ただ台数限定なのと人数もある程度フリーなので
台を占有してサーブ練習が出来るかは未確定だが
今日は大丈夫そうだったので。


新しい巻き込みサーブはまずまず。
それと組み合わせるサーブもアレコレとお試し。

巻き込みというよりトマホークに近い感じの方が
回転量が多くて球足も速く出来るけど、
球足が速い分だけ長短の差をつけるのが難しいし
コントロールがイマイチなんだよなぁ。


バックサーブはショートサーブを練習。
試合になるとショートのつもりがハーフロングに
ハーフロングのつもりが打ちごろのロングになってしまうので
確実に3〜4バウンドするような下回転系を練習。

ネットまで戻ってくるのが理想だけど
なかなか真下回転には出来ないので…😓
もう少し左を向いて出せば良いのかな。


スピードロングと同じスイングでは出せないけど
なるべく似たようなスイングで出したいんだよねぇ。

第一バウンドを手前半面に落として短くするのは難しいので
先ずはネット側半面に落として短く出す練習。

それでもなかなか上手く出せずネットに引っ掛かる。
フォアのときも同じ症状になったのを思い出し
インパクトする位置を高くすることで入るようになったが
スピードロングとはかなり違っちゃうんだよなぁ😥

スピードロングはコースと球足と回転で変化をつけて
同じスイングからの長短での変化は諦めて
ショートに似たスイングからロングを出すか🤔


煮詰まったので途中から右回転のサーブを練習。
神山さんが対左用サーブとして動画を出してたんでお試し。

お、簡単にサイドを切れるな😃
まだポヨンポヨンサーブだけど😅
ショートもロングも意外と出し易いし👍
まだ神山さんのようにストレートには出せないけど
練習する価値は大いにありそう😃

これはまた次回のサーブ練習で取り組んでみよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村