QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’24 1月3回目

いつもの練習会(K)。

今日は参加者が多く賑やかで
いろんなタイプの人と出来て嬉しい😃

前半の課題練習ではバック対全面をリクエスト。
フォアに振られても打点が落ちないように意識。
やや右足前になるくらいの感覚でいいんだな👍

特に何も意識していなかったけど
フォアを打つときにゴツッとラバーを噛むイイ音がしてる😄

先日フォアカウンターの練習をやり込んで掴んだ感覚で
少しラケットヘッドを上げ気味にして打つようになったから
自然と手首も開きしなりが効いて良い角度で当たってるのかも。

以前はラケットを縦に入れると良い打感になるという認識だったけど
それはラケットヘッドが少し上がった効果だったのかもしれない。

それでもなんかイマイチしっくりきていなかったのが
ラケットヘッドを少し上げて振るという感覚で
手首が開いて厚く当てつつも前腕が返りやすくなって
より回転とスピードが増している感じ👍

バックハンドもラケットヘッドを上げるように巻き込むと
グッと溜めが出来て良い感じに打てていたことと繋がってる気がするな🤔
後半のゲーム練習でも強打やカウンターを連続して打てていた👍


ゲーム練習では回転量の少ないボールへの対応力を磨くため
積極的にペン表や粒高使いの方を中心に申込試合。
強打の他にも開発中のサーブを試したり
自分なりにテーマを決めて沢山ゲームが出来て楽しかった🙂

暫くはラケットヘッドを少し上げる打ち方を意識して練習してみよう💪

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村