QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 8月1回目

8月は練習会から。

重心を低くして体幹を回して打つこと
上に振って下に飛ばすことを意識して練習。


最初の課題練習で引き合いをリクエストされ
自分がやりたいメニューとも一致しててラッキー👍
やはり自分はナチュラルにバックハンドグリップで
ドライブもナチュラルに巻き込んでカーブなんだな。


バックハンドは手首を深く曲げて固定。
これで上に振って下に飛ばす感じ。
バックハンドは打ち終わりで手首が開く癖があるから
これくらい深く曲げるくらいで丁度良いかも。


フォアハンドに関しては
一呼吸待って溜めを作ること回転量の多いボールを打てた。
ループ気味だけど回転量と安定感は抜群👌
なんといってもゴツッとラバーを噛むイイ音がして👍😄

ドライブでイイ音を出すためには
バックのようにラケット面を水平にして当てなきゃ😰
と思っていたが違うみたいだなぁ🤔

またスイングの始動をギリギリまで待って
飛んでくるボールに合わせてテイクバックを取る感覚も
何となくだけどわかった気がするな🙂


「動いて止まって振る」で1セット。
勿論止まった時点でテイクバックが完了している場合もあるけども。


ハーフロングサーブに対しても
軽く小さめに引き戻すように振って
上手くチョンと引っ掛けてコースを突けた。
これもスタンディングポジションの考え方だな🤔


今回の練習会はフォアの感覚を掴めたのが最大の収穫😆
早い打球点を意識し過ぎて溜めが無くなっていたんだな😅

ドライブがループ気味でバウンドが高めになるが
そこは低く速くなるように練習あるのみだな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村