QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23 7月3回目

今回のテーマはフォアストレートへの下回転打ち。
特にストレートへツッツキされたボール。


最初にコーチに見てもらったけど
面を立ててストレートへ無理に持っていこうとして
自分で打ちにくくしているのが現状とのこと。

バックハンドグリップなので巻き込むように打つ方が楽だが
そうすると打点を落とさないとストレートへ打てないんだよねぇ。
上手な人は早い打点でもストレートに打てるんだろうけど😅


早い打点でストレートに打つには面を立てて
かなり身体の前の方でインパクトしないとダメ。
落とした打点で面を立て打つのが自分には難しすぎるし
出来ないのは当たり前だな😅


先ずは少々打点を落としても
ストレートへ打てることを優先。
チョット中途半端なループで危険だけど
安定して入らないとスタート地点にも立てないし😅


動画に撮ってもらったがバックスイングが下なんだな。
だから短いボールに対してスッと入れないのか🤔

短いボールに対しては身体の前の方で
ラケットを立てて振っていくのがベストだが
そのためにはテイクバックの位置を高くしないと…😥
あとは右足前で合わせていく必要もあり。

フォアの質を上げるにはやっぱり右足前か…🤔


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村