QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 7月3回目

最近よく行くようになった大会&会場。
古い体育館だけど前回は空調が効いてて👌
猛暑となった今日はどうかな。


今回意識するポイントは…

・重心の置き場所は股関節
・トントンして姿勢をリセット
・体勢に合わせてスイング

打球点と右足の合わせが難しいなぁ。
パワーポジションを意識して懐を広く作ろう。


1試合目 3-1 右シェーク裏裏 中国
この大会でよく当たる順横サーブが上手い人。
浮き球に対して倒れ込まず
体幹を回して腕で振らずに打てた👌
中陣からのラリーは振り始めが早すぎ。
前陣ブロックなタイミングになってる。


2試合目 3-0 右シェーク裏粒 カット
1ゲーム目に粒の浮き球を打ちミス多し👎
デュースにしてはいけない❌
カットに対するドライブで空振り多し。
トントンして姿勢をリセット出来てない証拠。


3試合目 2-3 右ペン表裏
打ちミス多し。
1ゲーム目10-8から捲られてはダメ🙅🏻‍♂️
5ゲーム目1-5から5-5にしたのに
そこから捲れないのが弱いところ。
巻き込み下で予想外に良いレシーブがきて
それ以降のメンタルが崩れた😖
台からの距離が取れてないし
きちんと次を待ってないのが悪い❌
ポイントガッツリ持って行かれた😭


4試合目 3-1 右シェーク裏粒
2ゲーム目点差が離れたところで
余計なことをして流れを渡して捲られた😖
そのせいで相手を調子づかせてしまい
3ゲーム目以降も苦労する羽目になった。


5試合目 2-3 右シェーク裏粒 カット
3ゲーム目10-8から捲られ負け😖
このゲームが勝負の分かれ目だったかも。
繋いできたボールを繋ぎ返してたらダメ🙅🏻
5ゲーム目1本目のスマッシュミスも痛し😭
またレーティングガッツリ持って行かれた😭
今回のリーグ優勝者🥇


6試合目 2-3 右シェーク裏粒
5ゲーム目9-7から追いつかれたのが痛い😣
相手サーブだけど1本は取ろう。
いい強打を打って決まったと思ってカウンター食らった。
クロスに強打は出会い頭のカウンターもあり得る。
ストレートに打つとかコースも考えよう。
結局デュースになって競り負け。
今回のリーグ準優勝者🥈


戦績は3勝3敗。
むむむ〜。
3敗は全てセットオール。
しかも自分のミスで流れを悪くして
捲られて負けるというパターン😢

今回デュースの5ゲーム全て落としてる😰
それじゃぁ勝てんわな😖

レシーブの構えを右足前にしたときがあり
結構良かったイメージあり。
ラリーも右足前を意識してみようかな。

レーティングはガッツリ50くらい⬇️で1100台陥落😭
今回はリーグ上位だったので
対戦者は全員レーティング下位。
そこで3敗🥶だから仕方なし😭

もっと100くらい下がるかと思ってたし
まだこれだけで済んで有り難いと思おう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村