QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球のレッスン 5月4回目

ボールの捉え方は基本的に チキータもバックハンドも同じだよー というコーチのアドバイスもあり、 ラバーに引っ掛ける感覚が掴めてきたのと、 バックハンドの底上げを兼ねて、 チキータを練習してみることに。 ボールの横を捉えるのが基本だが、 最初は普通…

卓球の武者修行 5月2回目

5月の武者修行は都合が合わなくて少な目。 今回意識することは4つ。・サーブを出した後の戻りを速くする ・姿勢低く入りお尻を振って上体を回す ・力まず回転をかけて返す ・台からの距離を取る 1試合目 3-0 右シェーク裏粒浮いた浅い球で上体が倒れ込む…

卓球の練習 イメトレ

フォアハンドを打つときに 肩甲骨を動かすことを意識し過ぎて バックスイングが大きくなって 身体が開いてしまっている感じだなぁ。 やっぱりフリーハンドを持ってきて グッと股関節を開いて捻って それで身体を回さないと・・・。 お尻を落として深く股関節…

卓球の練習会 5月1回目

師匠のところの練習会。 基本的にゲーム練習で、 練習時間中は相手を変えながら、 ずっとゲームをやり続けるので、 結構体力的に厳しいんだよね〜。でも、試合感覚を磨くには一番。 今回は前回注意されたサーブの長さを意識。 前回のようにバゴーンと打たれ…

「1日5分!老眼回復法」本部千博

最近老眼がキツいので何かないかなと思って手に取った一冊。元々は内科医だったらしく、血流改善がメインの回復法で、 なるほどね〜と思うポイントも多々あり。 姿勢やストレッチなど、日々の生活で改善できる内容なので、 スキマ時間の習慣にしてしまえばよ…

卓球のレッスン 5月3回目

下回転系のサーブをバックにツッツキしてもらって、 それをクロスにバックドライブをしてからオール。 最初は3球目バックドライブが入らず苦戦。 入れようとして押してオーバー、 叩いてネットミスというパターンが多く、 ループを打つ意識でやってみましょ…

卓球のレッスン 5月2回目

5月2回目のレッスンテーマは3球目攻撃。下回転系サーブをツッツキしてもらって、 クロスにドライブしたら半面ランダム。しっかり3球目を入れること、 5球目以降を連続ドライブで繋ぐことが目的。 力を入れ過ぎず早い打球点を意識して・・・。 フォアは…

卓球のレッスン 5月1回目

5月最初のレッスンテーマはフットワーク。 武者修行でもフットワークが出来てないなぁと痛感。 特に回り込みは滅多にしないけど、 実はしないんじゃなくて出来ないという方が正確中高と卓球部だったけど、 ちゃんと指導を受けた覚えもないんだよね〜 位置の…

卓球の練習 身体あれこれ

最近はレッスン後にハムストリングと、 背中の肩甲骨周りが筋肉痛になることが多い。 肩甲骨を動かすことを意識してるから、 きちんと動かせているという証拠だし、 上体と足裏にかかる体重の位置を変えたことで、 正しい前傾姿勢になったことで ハムストリ…

卓球の武者修行 5月1回目

5月は武者修行から。 今回の注意点は3つ。・回転をかけて繋ぐ ・力を入れ過ぎず軽く振る ・台からの距離を取る 1試合目 0-3 中ペン粒裏全くラリーにならず。 反省点も何も無い。 2試合目 0-3 右シェーク裏裏 少年何だろなぁ。 試合にならないなぁ。 見え…

卓球の武者修行 4月4回目

4月最後の武者修行。今回のお題は… バチンとプラットに打たず、 横を取るようなドライブを打つべし。フォアもバックもね。 1試合目 3-0 右シェーク裏裏バックをミスする原因がはっきり分かり、 練習だと思って繋げた。 フォアも軽く振って充分に回転が掛か…

「ビブリア古書堂の事件手帖III ~扉子と虚ろな夢~(3)」三上延

扉子シリーズの3作目。扉子も高校生ですか。 ちょい時間が飛びましたね。 大輔・栞子ペアのように、 扉子も相方が見つかるといいんですが…。前回の子が相方なのかなと思ってたけど、 何やらひと騒動あったようで疎遠に。 次回作以降の伏線ですかね。 内容は…

卓球の武者修行 4月3回目

武者修行は続く。今日の注意点も前回と同じ。・サーブの戻りとレシーブの入りを意識 ・決めようと思わずドライブで繋ぐ ・肘を伸ばしきらないで身体を寄せる ・胸を開いて肩甲骨を動かすバチンとプラットに打たず、 横を取るようなドライブを打つべし。 1試…

卓球の武者修行 4月2回目

こちらも以前はよくお世話になった会場。広くて綺麗なんで好きなんだよね。 壁が白っぽいのが少し気になるけど。 今日の注意点は以下の4つ。・サーブの戻りとレシーブの入りを意識 ・決めようと思わずドライブで繋ぐ ・肘を伸ばしきらないで身体を寄せる ・…

卓球のレッスン 4月6回目

サーブからの戻りを意識したら、 少し回転量も上がった感じだが、 コツが掴めたような掴めてないような…ということで、今回のレッスンはサーブ。グッとラバーで噛む感覚を、 サーブで感じるのは難しい 理屈を解説してもらって アレコレ感覚練習をやって そし…