QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン’23  2月9回目

打ち方を変えたバックハンドの基礎固め。ウォーミングアップの乱打では フォア側もフリーハンドの使い方を変えてみたけど 上体のブレが少なくて良い感じ。バック側もいい感じでボールは飛んでる感じがするが 返球のコースが随分と暴れてるなぁ。 手首を使い…

レッスン’23  2月8回目

お気に入りの少人数グループレッスン。前回の人数多めのグループレッスンの内容から 復習も兼ねてバックハンドの3球目攻撃。 復習というよりもう一回最初からって感じだけど人数多めグループレッスンでサポートに入ってたコーチなので やりたい内容は簡単に…

レッスン’23  2月7回目

日程が合えば参加している ちょっと人数が多めのグループレッスン。久し振りだなぁ。半年振りぐらい? ホントは毎回参加したいんだけどね。 今回は3球目攻撃で強打をするときの 基本的な上半身の使い方をじっくりと。要点としてはフリーハンドを使って 上体…

ソフトバンク5年債0.98%

取り敢えず少しだけ購入。「みらい創出ボンド」という愛称らしい。 利率が若干物足りない感じがするんだけれど グループじゃなくて携帯の方だから仕方ないかな。 ぼちぼち債券もコツコツ拾っていきたいな。にほんブログ村にほんブログ村

「京都はんなり暮し」澤田瞳子

「問題小説」に連載されていたエッセイをまとめた一冊。 連載から随分と年月も経つし コロナ禍もあったし 登場する風景もだいぶ変わってしまったと思われる。 もちろん残っているものも多いだろうけど。 四季に合わせた京都の紹介だが 春ではなく冬から始ま…

レッスン’23  2月6回目

いつもとは違うところの講習会。今教えてもらっているところに 何か不満があるというわけではないけど これまでとは違った観点が得られればなぁと。 今回の講習会の大きなテーマは打球感覚。 「ミスの殆どは力みからなので柔らかく相手に合わせること」一つ…

武者修行’23 2月5回目

新規開拓の大会&会場。今回意識するポイントも…・尻を下げボールをよく見る間を作る ・力半分で回転を掛けて安定性を優先する ・脇を締めすぎず軽く振り切る 1試合目 0-3 右シェーク裏裏 聾唖 カウンターも打てるようになったが…。 バックもフォアも良い感…

武者修行’23 2月4回目

最近お馴染みの大会&会場。 今回意識するポイントも…・尻を下げボールをよく見る間を作る ・力半分で回転を掛けて安定性を優先する ・脇を締めすぎず軽く振り切る 股関節を捻りながら骨盤を回せているかがチェックポイントかな。 展開に困ったりしたら台か…

練習会’23 2月2回目

武者修行で気になった部分を修正するために参加。参加者の人数がある程度増えるまで コーチと粒打ちの基礎練。テイクバックが大きすぎて インパクトまでの距離が長すぎるとのこと。なるほどな〜。 スイングが一度止まってしまってるな。ボールをよく見るとい…

武者修行’23 2月3回目

少し前に初参加した大会&会場。 今回は参加者が少なそう。今回意識するポイントも…・尻を下げボールをよく見る間を作る ・力半分で回転を掛けて安定性を優先する ・脇を締めすぎず軽く振り切る 股関節を使って骨盤を回す動き意識 足裏全体に体重を乗せて溜…

今日のドトール@ME店

武者修行前の時間調整&腹拵えでドトール。 MブレンドとCサンドで770円なり。駅近の狭小店舗だけど2階席なし。 ビジネス街の店舗なんで手際が良いね。新しくなったCサンドをやっと食べられた テリヤキチキン系でボリューム感があって好きだけど やっ…

武者修行’23 2月2回目

お馴染みになった大会&会場。 チョット遅い時間帯なので見えづらさも解消されて最近あまり良い成績を残せていないので そろそろ悪い流れを断ち切りたいところだが…。今回意識するポイントは…・尻を下げボールをよく見る間を作る ・力半分で回転を掛けて安定…

レッスン’23 2月5回目

前回のレッスンから引き続いて 3球目バックドライブ攻撃の安定性を高める練習。 最初はバックに色んな下回転を出してもらって感覚を再確認。尻を下げてボールを見る時間を作ること 満振りしないで安定性を最優先すること もちろんコースを打ち分けることも…

レッスン’23 2月4回目

前回のゲーム形式レッスンで見つけた課題の練習。 バック半面に色んな下回転を出してもらい それをバックドライブする練習から。バゴーンと打ち抜くような強ドライブを打ちたくなるけど そんな威力を出すことよりも安定性を高めよう 打球をコントロールする…

レッスン’23 2月3回目

今回はゲーム形式でレッスン。色んな条件付きで1ゲームやって振り返り 課題を見つけたり、その対策を考えて次のゲーム… というパターンの繰り返し。最初はお互いサーブはフォア前、レシーブはバック限定。 前回のレッスンでレシーブの入り方を変えたので そ…

「半分、減らす。 「1/2の心がけ」で、人生はもっと良くなる 」川野 泰周

精神科医であり禅僧でもある川野泰周氏の著書。 NHKラジオでも番組を持っている(いた?)らしい。「易しくて優しい言葉」でというのが著者のポリシーらしく まさにその通りといった印象。何事もまずは1割2割減らそうという感じになることが多いが 実際…

レッスン’23 2月2回目

前回のレッスンから引き続いてボールを見る練習。 ある意味これも感覚練習と言えるかも。で、下回転をバックハンドで乗っけ打ち。 ミート、角度打ち、乗っけ打ち… 色んな言い方があるけど縦の順回転打ちというのがピッタリかも。 対カットのストップの感覚に…

レッスン’23 2月1回目

お気に入りの少人数グループレッスン。前回のレッスンの復習も兼ねて 最初は中陣でボールを見てゆっくりラリー。 フィッシュやロビングの練習とも言えるかな。最近までフィッシュやロビングで凌ぐラリーなんて 殆どなったこと無かったので初めてやった練習か…

練習会’23 2月1回目

なんだかんだ言いつつもボールを打つ機会は貴重なので 師匠のところの練習会に参加。 今回は所用でちょっと遅刻。気持ちを切らさないような工夫を考えよう。 台から出るサーブは全てドライブレシーブ。ラリーでは台から少し距離をとって 自分の打球ポイント…

武者修行’23 2月1回目

2月は武者修行からスタート。 通い慣れた大会&会場で知った顔も多いし気楽なのがいい 今回意識するポイントは…・台からの距離に注意しよう ・台から出るサーブをドライブレシーブしよう ・ボールへフラットに入らないようにしよう ・フリーハンドもシンク…

今日のドトール@SS店

武者修行前の時間調整&腹拵えでドトール。 Mブレンドとブリオッシュショコラで490円なり。 駅至近の2階建て店舗で2階の方が圧倒的に広いパターン。 ほぼ朝イチということもあり客も少なくゆったり出来て大きいラウンドテーブルがあるのはいいなぁ。 …

「ライオンのおやつ」小川糸

「ツバキ文具店」以降エッセイが多くて少し残念だったけど、 また小説が出て来たなぁと注目していた作品。ちょっと前に文庫落ちしていて気になってたら 古本屋の年始セールに出ていたので早々に回収 主人公は三十三歳ながら末期癌となり 瀬戸内のホスピス「…

卓球 23年1月の振り返り

1月はレッスン8回と練習会1回。レッスンはハーフロング処理やミドル処理を絡めたラリー練習中心。 スイングの始動が早すぎるという欠点がクローズアップされた感じ。 無駄にスイングが大きいんだな。もちろん大きいスイングの方が良いときもあるけど 安定…

卓球のレッスン’23 1月8回目

前回のレッスンから引き継いで ボールをしっかり見て打つ練習。全面の下回転打ちから。 しかもチョリで。 続いてカットをバックドライブで粘る練習。練習の合間で対カットのストップを質問。 上手くストップ出来るときと 出来ないときがあることから ストッ…

卓球のレッスン’23 1月7回目

少人数グループレッスン。今回は中陣からゆっくりラリー。フォアは回転を掛けて打つ感覚があるものの 何となく打球感はイマイチ きっちりスイートスポットに当たってない感じ。 もう少しラケットを縦に使う感じかな。 バックは空振り多し じっくりとボールを…

卓球の武者修行’23 1月10回目

最近少し足が遠のいた大会&会場。 大会は開催されているけど時間が合わなかったりで…。 それとチョット遠いんだよね… 今回意識するポイントは前回の反省も踏まえ・台からの距離に注意しよう ・台から出るサーブをドライブレシーブしよう ・先ずはブロックで…

今日のドトール@KY店

武者修行前の時間調整&腹拵えでドトール。 Mブレンドとクランベリーチーズで500円なり。ちょっと小洒落た商業施設の一角。 区画の隙間を埋めるような配置なので L字に折れた鰻の寝所のような店舗。休日昼過ぎということもあり客多めでコンセントのある…

「愛着障害の克服「愛着アプローチ」で、人は変われる」岡田尊司

岡田氏の愛着障害三部作の最後。愛着モデルで改善した事例が沢山載っている。 勿論上手くいかなかった事例もあるに違いないが そういう話は無し。 ま、それでいいんだけどね。 実際に治療してほしいという人も多いとは思うが、 どういうところに問い合わせた…