QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球 23年1月の振り返り

1月はレッスン8回と練習会1回。

レッスンはハーフロング処理やミドル処理を絡めたラリー練習中心。
スイングの始動が早すぎるという欠点がクローズアップされた感じ。
無駄にスイングが大きいんだな。

もちろん大きいスイングの方が良いときもあるけど
安定して入れられることが最優先だしな。

もうあと一瞬グッとボールを見てから振れるように。

股関節の可動域が広がったことで
尻を下げて重心を下げられるようになり
それで良いプレーも増えたと思う。


練習会はご挨拶を兼ねて1回参加。
相変わらずチョット集中力を欠いたプレーが多い。
誰が悪いわけでもなく自分自身が悪いんだけども。

暫く参加を見合わせようかという思いもあるが
練習できる貴重な機会を失うのは惜しいという思いもあり。
さてどうしようかな。


p4matchは10大会出場で24勝21敗で辛うじて勝ち越し。
最後の最後で4連敗はメンタル的にもキツかったな😭


お初の大会や会場が約半数と活動範囲を広げた感じがあるが
参加しなくなった大会もあるので
活動範囲のエリアが移ったというのが近いかも。

そんな最近参加し始めた中旬の大会で、
エネルギー切れで不覚を取りC級落ち🥶
かろうじてレーティング4桁落ちは免れたものの
長丁場の大会ではエネルギー補給が大切だと痛感😖

その後は上位者に勝つ幸運にも恵まれ
レーティングも㊗️1100台後半、
丁度C級の真ん中あたりに到達🎉

だけど最後の2大会で激下がり😫
一応C級は維持出来たけど…😭
今月を1100台で終わりたかったな。

来月は先ず1100台復帰が目標。
そして安定して1100台を維持して1200超を目指そう。


今月から身体のメンテナンスでストレッチ系の整体に通い始めて
股関節や肩甲骨のケアをしてもらったことで
可動域が広がったというよりは
軽い力で動くようになった感じがしていて
それが良いパフォーマンスに繋がっている感覚アリ👍

長年ちゃんとしたケアなんてして来なかったけど
年齢が上がってメンテナンスの大切さが分かった。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村