QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 2月4回目

最近お馴染みの大会&会場。


今回意識するポイントも…

・尻を下げボールをよく見る間を作る
・力半分で回転を掛けて安定性を優先する
・脇を締めすぎず軽く振り切る


股関節を捻りながら骨盤を回せているかがチェックポイントかな。
展開に困ったりしたら台から少し距離をとってみよう。



1試合目 3-0 右シェーク裏表 女性
出足はハーフロングサーブに合わなかったが
1ゲーム目中盤から上手くドライブ出来た。
いい距離感で上手く間も取れた。
打球感覚も非常に良かった。
フォアストレートを有効に使えた。
先ず1勝出来て良かった。


2試合目 0-3 右シェーク裏表 カット 女性
丁寧さが足りない。
肝心な場面で打ちミスが出てリード出来なかった。
もう半歩、一歩下がるとか考えよう。
バッククロスのロングサーブが効いていたのに
フォア前サーブを出して相乗効果を狙うとか
ゲームの組み立てが出来ていない。
勝てそうで勝たせてくれないのが上位者。
こういう試合をしっかり勝てるように😖


3試合目 1-3 右中ペン表裏 女性
ロングサーブに対してカットレシーブ😳
微妙に止まってタイミングが合わず。
台から距離を取った分だけ修正しなくては。
サーブも下回転ロングを混ぜるとか
もう少し工夫があってもいい筈。
勝てない相手ではないと思うけど
勝たせてもらえないのが上位者😣


4試合目 0-3 右シェーク表アンチ
これまでで一番形になった試合。
2ゲーム目と3ゲーム目で
先にゲームポイントを握ったのに勝ち切れず😭



戦績は1勝3敗。
1勝はレーティング上位者だったのが救い。

カットや異質の回転量が少ないボールに対して
しっかり回転を掛けようとしてオーバーが目立った。
もっとスイングの水平成分を増やして良いかも。


レーティングは30くらいDOWN⬇️で1100台陥落😢
せっかく1試合目で上位者に勝ったのに
そのあとの試合で負け続けてはイカン🙅🏻‍♂️


またコツコツ頑張ろう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村