QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 12月9回目

前にも参加した大会&会場。

体育館は駅から近くて良いんだけど
その駅に行くまで乗り換えとかが多く面倒…。


今回意識するポイントは…

・ラケットは縦に使おう!
・台から出るサーブはループドライブ!
・肩を引いて胸を張った状態がニュートラル!
・自分の打球ポイントで捉えよう!


1試合目 1-3 左中ペン裏アンチ
1ゲーム目を取れたが勢いに乗れなかった。
サーブにタイミングが合わず❌
どうにもやり難かった。
台から出るサーブは殆ど無かった。
相手のミスも多くチャンスはあったが…。
煮詰まったときはサーブを大きく変えよう。
勝ってるときはそれが出来てる。


2試合目 0-3 右シェーク裏粒
今回の大会主催者で卓球界隈の有名人。
台から少し離れ気味にして強打を減らし
これまでよりは試合になった。
2ゲーム目のロングデュースは取りたかった。
そこまで行けたこと自体が進歩の証しだな。
フォアに来た強打のタイミングが合わず
カウンター出来なかったが
もう少し引き付けてドライブでも良いのでは?
粒の打球に対して上手くインパクト出来ず
力を伝えられてないときがあった。


3試合目 3-2 右シェーク裏裏
5ゲーム目8-8からバックロングサーブで2本取れた。
最後は相手のロングサーブを狙った打てた。
1ゲーム目でしっかりカウンター出来て
上手く流れを掴むことができた。
ドライブをブロックで凌ぐプレーは👌
ドライブやスマッシュで反撃するときに
まだミスが多くて苦しい試合になった。


4試合目 2-3 右シェーク裏裏
4ゲーム目をロングデュースで取れたのに
5ゲーム目の出だしで離されすぎ。
浮き球の打ちミス多し。やっぱり押してる?
もう一歩動いてしっかり懐を作ろう。


戦績は1勝3敗😭
上位に1勝出来ただけ御の字🙁


台から出るサーブをループ出来てるのは👌
もう少し力まずコースを狙って打てるように。
バック側も出来るように練習しよう。

スマッシュはコンパクトに体幹を回すように。
無駄な力を抜いて右方向へ。


下回転打ちのミスは全てオーバーミス😖
上に振るなら小さくループ。
もっとラバーを信じて前に振ろう。

対ドライブのブロックも出来ていた。
引き付けたカウンターブロックも👍
準備打としても効いていたが
最後のスマッシュでミスが多かった😭


レーティングは30くらいDown ↘️🥲
最後の試合であんだけ打ちミスしてるから仕方なし🤨
大きく下がらなかっただけ有難いと思うべし😠

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村