QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 9月4回目

最近よく参加している大会&会場。
駅近&空調完備&綺麗と三拍子揃ってて🙆🏻‍♂️


今回の注意点は
・コンパクトなバックハンド
・パワーポジションと溜め


最近は台から少し離れ気味だが
それがラリーの安定感に繋がっていると思う。
今回も上手く前後の動きが出来るように。


1試合目 3-0 右シェーク裏アンチ
アンチは最近カットマンでも珍しい。
バックのレシーブが苦手ということか?
バックへのナックルロングサーブが効いていたので
最後までそれで押し切ったのが良かった。
下手にドライブを掛けるよりも
ミート気味にバックを攻めた作戦も良かった。
浮いた球を溜めきれてない。注意。


2試合目 3-2 右中ペン裏裏
0-2から捲れた。
バックサーブが効いていた。
フォアへの下回転ロングが
苦し紛れのツッツキで返ってきたのを
しっかりとドライブで決めに行かなくては。


3試合目 3-2 右シェーク粒裏
0-2から捲れた。
ゆっくり待つレシーブが効いた。
粒だからではなく本当は全部そうすべきかも。
粒対策をやった効果があったな。
コーチにもお礼を言わねば。
今回のリーグ3位。


4試合目 1-3 右シェーク裏裏
スマッシュするボールをドライブ
ドライブするボールをスマッシュ
判断ミスが多かった。
今回のリーグ優勝者。


5試合目 3-1  右中ペン裏裏 女性
4ゲーム目にマッチポイント握ってから
自分のミスでデュースにしたのは反省。
4ゲーム目を取られてたら危なかった。
正面衝突型レシーブで大量のサービスエースを献上。
今回のリーグ準優勝者。


6試合目 1-3 右シェーク裏裏
前回はフルセットで勝たせてもらった人。
浮いた球を溜めきれずネットミス。
軸が倒れて面が被さってるのか…。
修正ポイントは理解しているのだから
それをゲーム中に修正しなくては。
ちょっと集中しきれていなかったかもしれない。
反省。


戦績は4勝2敗。
勝敗数では同点2位だが得失セット率で5位😫
2位&3位になった人に勝ててるのに
それでも得失セット率で5位というのは悔しい。

そういう順位算出ルールは承知の上だし、
その算出ルールに文句を言うつもりは全くなく、
逆にきっちり勝ち切れない自分に腹が立つ😡
そもそも得失セット率勝負にならないように勝て‼️


今回はリーグの中で真ん中ぐらいの位置。
たまたま当たった人が全員上位者だったので、
そこで4勝2敗は上出来👍
負けた2名にも勝てないレベルではないし、
やりようによっては勝てたはず。
悔しいなぁ😭


レーティングも上位者に4勝したので約70⤴️
目標だった4桁到達🎊🎉そしでギリC級㊗️
いや〜めっちゃ嬉しい…🤣
けど今回は2敗したことの方が悔しい😭

このあたりのレベルは層も厚いし強い人多いから
これまでみたいには勝たせてもらえないけど、
C級維持を最低目標にして頑張ろう💪


技術的には待って自分のポイントで打つってことを
ある程度はできたかなと思うが、
もう少し尻を真っ直ぐ下げる意識を持ちたい。


バック側のチキータ風レシーブが全く出来ず。
下回転系の低い速いサーブに対しては練習が足らないな。

待ってループバックドライブでも良いはずなのに、
強くバチンと正面衝突型になっている。

このへんはコンパクトなバックハンドと繋がっていて
まだまだしっかり意識しないと出来ないレベルなので
無意識に自然とできるよう身に染み込ませる練習をしなければ。


フォア強打ももう少しボールとの距離を取っても良いんじゃないか。
回り込むにしても、もっと大きく余分に回り込むぐらいで良いかも。
その方が気持ち良くヤンチャ打ちができそう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村