QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

「文化勲章三代の三代の系譜 上村松園・松篁・淳之」日本橋高島屋

百貨店のギャラリーで開催されてる展覧会。

www.takashimaya.co.jp

ギャラリーとしての設備は貧弱な印象は拭えない。
専門のギャラリーじゃないもんな。仕方なし。


松園の描く髪は独特で幽玄さが漂い好きだなぁ。
薄墨でのぼかしがすごい。

衣装とかは平面的な彩色の感じがするんだけど
それでも全体で観ると立体感がある。不思議。

松篁の描く植物も儚げな印象。
描く対象は違って雰囲気も違うんだけども
何か松園と通じるものは感じる。

篤之は鳥。
上村流が一気に現代的抽象画的になった感じ。
好き嫌いがはっきりしそうな画風だと思う。

www.takashimaya.co.jp
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村