QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

練習会’23 3月5回目

P4で知り合った方のところの練習会。武者修行でズタボロになったので 気持ちを新たにここから再起思った以上に弾むんだけど それを活かして頑張りたいので 暫くはサブラケットでプレーして いろんな技術を再構築。 胸を張って肘を高く置いて… スタンス広めで…

武者修行’23 3月8回目

前回と同じ大会&会場。今回意識するポイントは…・フリーハンドを使って胸を張る ・尻を下げボールをよく見る間を作る ・意識してフォアストレートを使う 1試合目 1-3 右日ペン裏裏 3ゲーム目9-4から捲られた。 やはりクロスにボールが集まった。 ストレー…

武者修行’23 3月7回目

少し前に参加した大会&会場。 ちょっと見えにくい場所もあるし ちょっと狭くなってる所もあるけど まぁ許容範囲ということで。 今回意識するポイントは…・フリーハンドを使って胸を張る ・尻を下げボールをよく見る間を作る ・意識してフォアストレートを使…

武者修行’23 3月6回目

久しぶりに参加する大会。 会場は過去1回だけ行ったことがあるけど その時は天井のライトが1つ切れてたなぁ。 半年以上前なので流石に直ってるとは思うけど。それ以外に見えにくいところは無かったけど あまり広くなく隣のボールが入って来ることが多い 今…

今日のドトール@SI店

練習前の腹拵えでドトール。 CサンドとLブレンドで820円なり。駅近だけどそこそこ広い店舗。 外に面しているところが全面ガラスなので明るい。 解放的な感じがしていいね。おばちゃんとかチョット化粧の濃いおねえさんとか 声の大きい人が入れ替わり立ち替…

住信SBIネット銀行(7163)IPO

1年くらい前にIPO中止になったな。新生銀行と合併させるのかと思ってたけど あっちはあっち、こっちはこっち…ということか。 そのあたり棲み分けがどうなってるのか聞いてみたいところ。 将来的には経営統合・合併するんじゃないかと思うけど。対面証券…

練習会’23 3月4回目

久しぶりに師匠のところの練習会。サブラケットのお試しが主目的。 コーチにも試打してもらったが 随分と弾むねぇ〜とのこと。 やっぱりラバーは柔らか過ぎだな。 ラケット自体が木材に近い打球感なのに 更にグニュって感じがして…もっと硬いラケットに合わ…

武者修行’23 3月5回目

強い人たちが多く集まる大会。 会場は駅近で新しくて綺麗なところ。今回意識するポイントは…・フリーハンドを使って胸を張る ・尻を下げボールをよく見る間を作る ・力半分で回転を掛けて安定性を優先する ・フォアは肘を高く引き手首を立ててラケットを立て…

練習会’23 3月3回目

P4で知り合った方の主催する練習会。駅近の体育館なので行きやすい 今回はゲーム練習会。 今回はサブラケットをお試し。前回のお試しでは打球感が硬い気がして とても違和感があって使い難かったが 今回はグリップも意識したし ラバーも馴染んで逆に柔らかい…

「娘のトリセツ」黒川伊保子

「妻のトリセツ」で有名になった黒川さんの第三弾。 思春期に突入する娘がいるので読んでみようかなと5W1Hで質問しちゃいけないとか、 男性がついやってしまいがちな行動がダメ出しされている。 なるほどねと思う部分は多々あるけど…「思春期の娘ってこう…

今日のドトール@IR店

卓球のレッスン前の時間調整と腹拵えで CサンドとMカフェラテで860円なり。駅近でソコソコ広いし窓際のカウンターがコンセント席ってのも 店舗によってカフェラテとカフェオレのどちらかなのかな? メニューにも同じ位置に書かれているし…。昔はカフェラテ…

武者修行’23 3月4回目

少し前にも参加した大会。とても強い人たちが多く恥ずかしくなるけど 強い人たちとやらないと上手くならないので 意を決して参加。会場はかなり昔に仲間内で練習で使っていた体育館。 その当時でもか〜な〜り〜古かったけど はてさてどうなっているか…。 今…

練習会’23 3月2回目

前回に引き続きP4で知り合った方の主催する練習会。 今回も初めてとなる体育館が会場で 前半は交互に個人の課題練習で 後半にゲーム練習とのこと。最初の個人の課題練習タイムでは フォアハンドの打法を修正しているのでフォアドライブ基礎練を選択。 途中で…

練習会’23 3月1回目

P4で知り合った方の主催する練習会。師匠のところの練習会も良いのだけど、 馴れで緊張感に欠け雑になってしまうので、 新たな練習環境を求めて試しに参加。 会場となる体育館も初めてだし 少し緊張するなぁ。今回は只管にゲーム練習とのこと。 たまたま師匠…

会社四季報2023年2集春号

今日は会社四季報発売日。といっても定期購読なので昨日夕方に届いていて ざざっとはチェック済み。 以前は端から順に読んでいたけど、 今は注目している業種から読むことにして 結構効率的に拾えている気がする。 今週末は予定を空けてあるので、 じっくり…

ゆうちょ銀行(7182)公募売出

日本郵政からの大量放出品。配当利回りも良いし いい感じで底打ちしたかな〜 と見ていたところなので応募。 対面証券は全て当選 問い合わせ多くて人気ですよ〜という営業トークに乗せられて チョット多めに頼んだら全部来ちゃった ネット証券では一部当選、…

今日のドトール@NK店

ホットカフェオレMとブリオッシュショコラで580円なり。卓球のレッスン帰りにドトールで休憩と反省。この店舗が自宅から一番近いのかな? 電車で2駅隣だけど 昔からよく利用しているけど久しぶりかも。最近はあまり気にしなくなったけど 電源取れる席がな…

レッスン’23 3月3回目

グループレッスンの復習も兼ねつつ 台上処理からのラリー練習。 やっぱり台上処理で一番大事なのは止まってから打つこと。ストップ後の深いボールには比較的上手く対応できているが ハーフロングだったり浅い浮き球にはミスが多い。どうしても一歩動で処理し…

レッスン’23 3月2回目

定員多めのグループレッスン。 今回は台上技術を重点的に。 自分はフリックよりツッツキが苦手で ミスの殆どはオーバーミスなので 今回はソコをじっくりと。直接的な原因は肘支点のスイングで 押してしまっていることだが 打球時に踏み込んでもいることから …

「京都寺町三条のホームズ(9) 恋と花と想いの裏側」望月麻衣

清貴の見習い修行編その2。伏見の酒蔵を舞台にした第一章が 中編くらいありつつ最後に戻ってくる。清貴の誕生日のシーンもあるけど 今回はあまり詳しい話はなし。若干、中弛みを感じてしまうな。 プロローグ 第一章 『花と酒と恋の鞘当て』 掌 編 『答え合…

アンビスHD(7071)公募売出

初めて購入したのは前回の公募増資だったかな。 一度利食いして拾い直して玉数もソコソコに。 相性もいい感じなんだよな。 良いビジネスモデルだし利益率も高いし 個人的には期待している銘柄の一つ。社長からの売り出しというのが引っ掛かる点だけど、 プラ…

武者修行’23 3月3回目

最近通っている大会&会場。駅近だし空調完璧だし見やすいし とっても気に入っている環境なんだよねぇ…。 今回意識するポイントは… ・尻を下げボールをよく見る間を作る ・力半分で回転を掛けて安定性を優先する ・脇を締めすぎず軽く振り切るツッツキの変化…

武者修行’23 3月2回目

数回参加したことのある大会だけど別の会場。とぉ〜いむか〜し仲間内で練習していた体育館なので 非常に懐かしいんだが、ちょっと天井が低いんだよねぇ…。今回意識するポイントは…・尻を下げボールをよく見る間を作る ・力半分で回転を掛けて安定性を優先す…

武者修行’23 3月1回目

最近お馴染みの大会&会場。 今回意識するポイントは…・尻を下げボールをよく見る間を作る ・力半分で回転を掛けて安定性を優先する ・脇を締めすぎず軽く振り切る 1試合目 1-3 右中ペン裏裏 1ゲーム取れただけ上出来。 緩いループが効いていたが高すぎる…

レッスン’23 3月1回目

都合の良い時間帯を取られていて残念に思っていたが、 何気なくキャンセルされてるかもな〜と思ってみたら、 ホントにキャンセルされていてサクッと取った1コマ。 ちょっと気になったラケットがあったので いつもとは厚さが違うけど新中古品を貼ってお試し…

三井住友FG10年劣後債1.168%

こちらも少し購入。最近銀行の起債が続いてるなぁ。 幾つか買いそびれてしまったけれども。劣後債なのに利率は微妙だなぁ🥲 1.25%は欲しかったな。でもまぁコツコツと。にほんブログ村にほんブログ村

「紫式部ひとり語り 」山本 淳子

源氏物語や紫式部日記、紫式部家集などを基に タイトル通り、紫式部がひとり語りしている。基になっている和歌や資料をどう解釈するか 作者の理解と腕の見せどころではあるが 平安時代を垣間見ている感じがして 個人的には楽しんで読めた。こういうの結構好…

卓球 23年2月の振り返り

2月はレッスン9回と練習会2回。レッスンはボールをよく見る練習から。単品の多球練習とかでは だいぶ感覚的には分かってきたけど パターン練習とかになると怪しくなって P4とかになるとほぼ壊滅的ボールが飛んで来るのに合わせて テイクバックを取る感じ…

武者修行’23 2月6回目

何回か参加している大会だけど初めての会場。 チョット乗り換えが多く行きづらいんだけど 行ける機会があるときに行ってみておこうかなと。 今回意識するポイントも…・尻を下げボールをよく見る間を作る ・力半分で回転を掛けて安定性を優先する ・脇を締め…

今日のドトール@JE店

武者修行前の時間調整&腹拵えでドトール。 MブレンドとCサンドで770円なり。駅近の店舗だけど結構広くて2階席もあり。 入り口が狭いので意外な広さにびっくり 席の配置にもゆとりがあって良いなぁ。コンセントは潰されており使用不可。 周囲に大学も…