QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23 3月1回目

都合の良い時間帯を取られていて残念に思っていたが、
何気なくキャンセルされてるかもな〜と思ってみたら、
ホントにキャンセルされていてサクッと取った1コマ。


ちょっと気になったラケットがあったので
いつもとは厚さが違うけど新中古品を貼ってお試し。

弾みが良くて楽にスパッと飛んでいく。
打球感は悪くないけど球離れが早い感じ。
厚く当てて叩くには良いけど
自分のスイングスピードだと回転を掛けられず
軽いボールになってしまっている。

受けてくれたコーチも

 回転で押される感じはないね😓
 速いけど当たったら返る感じ。

表ソフトの遣い手には合いそうな感じかな。
バック表にしてみるか?

もう少し弾まないか柔らかいラバーの方がいいかも。
デッドストックのラバー貼ってみるかな。
少なくともこのラバーじゃぁ自分は使えないなぁ😥


さてさて、ラケットを戻して基礎練。
テーマはやっぱりバックハンド基礎固め。

最初はレシーブから入ってバック対バック2/3。
いやぁ〜レシーブが安定しないなぁ〜。
グッと尻を下げてボールが来るのを待って
反動を使って打つことを意識してやっと少しマシになった。


後半はサーブ入りでバック2/3。
レシーブ入りの時よりも安定感はあったなぁ。


最近ちょっと内容が薄い気がする。
コーチの指導の話ではなくて、自分の練習への意識というか、
「今日はコレを身につける!」という意識が薄いということ。
目的がはっきりしないままレッスンに突入してしまっている。


練習メニューとかも場当たり的にしか考えてない。
ある意味でマンネリ化してしまってるな🤔
コレじゃぁいくら練習しても上手くなれない。
ちょっといろんなことを考えねば。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村