QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「「自己肯定感低めの人」のための本」山根洋士

常々、自己肯定感が低いなぁと思っていたので、 手に取ってみた。 「プロローグ」「はじめに」に書いてあった、 以下の文章が全てかもしれない。 この本に書いてあるのは 「自己肯定感を高める方法」ではありません。 自己肯定感が低めでも 悩まなくなる方法…

「現代語訳 論語と算盤 」 渋沢栄一(守屋淳 訳)

一年くらい前から渋沢栄一の書籍が目立つようになった。 2021年の大河ドラマの影響だな。渋沢栄一の著作で一番有名なのが「論語と算盤」だけど、 原本は漢文調で読みづらいそんな中で読みやすいなと思って読んだのがこれ。 全訳ではないけど、入門編としては…

GWが終わってゆく…

所用で都内へ出掛けて、 やすべえでつけ麺を食べた日以外は、 地元の商店街へ日用品を買いに行ったぐらいで、 のんびりと本を読んで、調べものをして、 まったりとした日々を過ごせてよかった🙂 明日から仕事だと思うと、 イヤだなぁ〜😵‍💫 ってなっちゃうけど、 …

「私は正しい その正義感が怒りにつながる」安藤 俊介

最近ちょっと気になって読んでるアンガーマネジメントの本。著者はアンガーマネジメント協会の代表理事で、 日本にアンガーマネジメントという考えを広めた一人。彼の本で、 「怒りの源は“べき“というコアビリーフ」 と知ることができて、かなり救われました…

つけ麺 やすべえ

都内へ出かける用事があり、 序でにやすべえでつけ麺を食べてきました嬉しいなぁ。 幸せじゃ。 あつ盛りもできるし、辛味噌とかもあるけど、 ノーマルが一番好きだなぁ。 もちろん大盛り ちょうど昼飯の時間帯に当たってしまったので、 10分ぐらい待つこと…

GWは読書三昧

GWは無理せず好きなことをやろう✊ということで読書三昧。 と言っても小説とかではなく、投資本。冬が終わって時間が取れるようになったので、 本格的に株式投資を再開しつつあり、 四季報関連本を読んで四季報春号を再度チェックしたり…。チョット古いんだけ…