QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球の練習 イメトレ

スタンスが狭くならないように。 フォアハンド、打球点に向かって真っ直ぐ、 最短距離でラケットを出す。 そこから肘を伸ばして前へ振るイメージ。膝を入れてしっかり体幹を回す。 フリーハンドの位置がポイントかも。 サーブは力を抜いて上から切り下ろす。…

ラケットを替えようかな

ラケットが192gぐらいなので、 もう少し軽い方がいいかも。 歳とって筋力落ちたし ラケット本体が97gだから、 ラバー厚2枚で95gってことか。昔は特厚2枚でも90gだったのに、 最近のテンション系ラバーって重いなぁ。 一番練習してた頃は186gがベストだった…

卓球の練習 次回練習の注意点

ツラツラと次回練習の注意点。 浅いフォアミドルの処理。 踏み込んでシュートドライブ。 もしくはバックハンドでミート打ち。 バックハンドは前に振り過ぎかも。 円を描くように、連打できるように。 ブロックはバウンドするまで手を出さない。 ブロックに限…

卓球の練習 振り返り

スタンスを広げて重心が下がり腰高が改善された。 レシーブもしっかりドライブをかけられるようになった。サーブでもグッともう一段沈み込んで出す感覚がわかり、 少し低く速く出せるようになった。 でもバックハンドでは腰高になる場面が多かった。 引きつ…

卓球の練習 9月1回目

さてさてイメトレを実践へ…。 新しいシューズは、箱根駅伝で有名になった、 ゴム製の結ばないイボイボの靴紐に変えたことで、 さらにフィット感が上がった感じがする 幅広な足なので、いつもはびろ〜んと拡げて履いているため、 従来の靴紐だと足の動き次第…

卓球の練習 イメトレ

練習へ行く前にイメトレ。 課題はフォアハンドのときに、 ラケットハンドを引かないこと。腕をしならせることは気にしないで、 先ずは身体の回転を使って力まず振る‼️ そこからだな。 少し小指を浮かせることで力みを抜き、 インパクトの時だけ握るようにし…

「後宮の烏 6」白川紺子

香薔の禁術による結界を破ることに成功した寿雪だが、 魂は回廊星河へ弾け飛んでしまう。その魂を呼び戻すべく動く高峻…。 今回は寿雪の活躍というより、その周囲の人々が中心かな。烏漣娘娘の半身を探す話、沙那賣の朝陽の秘密など、 次の展開へ布石がメイ…

卓球シューズ買い替え

卓球を再開しボチボチ定期的に練習し始めたので、 シューズを買い替えることにしました。小指の部分のソールとアッパーが剥がれてるし、 サイドのアシックスのラインがカピカピで割れてるし 12年以上は履いたかも まぁ、ここ4〜5年は、年に数回しか、 卓…