QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の練習 9月1回目

さてさてイメトレを実践🏓へ…。


新しいシューズは、箱根駅伝で有名になった、
ゴム製の結ばないイボイボの靴紐に変えたことで、
さらにフィット感が上がった感じがする👍


幅広な足なので、いつもはびろ〜んと拡げて履いているため、
従来の靴紐だと足の動き次第で窮屈だったりブカブカだったり…。

まぁ、そういうもんだと諦めていたけど、
伸縮性のあるゴム素材の靴紐なので、
浮いたり踏ん張ったりしてもぴったりフィット😳

一体感がスゴイ。これは良い👌



練習ではスタンスを広くして左足1歩前。
グッと重心が下がって、動きやすくなった感じ。
シューズ👟の影響も大きいな。


左足の爪先を相手に向けることも意識したけど、
これを守れたのはレシーブの構えの時だけかなぁ。

でもたったそれだけでも、
長めのサーブをドライブレシーブ出来る機会が格段に増えた。

ラリーの時も意識できる余裕があればなぁ。


課題のフォアハンドも、スタンスが広がって身体が安定したことで、
体幹を回して打てることが多くなった感じ。

逆にこれでバックハンドの時にスタンスが狭くなる癖があることが分かった。
それで膝が伸びきってしまって、
浅い球に早く手を出してしまってミス。

手を出しそうになった時に、グッと膝を曲げ腰を落として待つような、
そんな感覚で打てるようになればいいはず。
前後動も必要か。


「面を開いてラケットに当ててから振る意識で」
というアドバイスを頂いたが、
これはフォアハンドにも通じる部分があるなぁ🤔

無駄なバックスイングを削って時間を作り、
スパッと最短距離で振るような感じかな。


スイングで打球の威力をだそう…
という潜在意識があるんだろうな。

インパクトを強くすれば回転もかかるし、
スピードも出るはずなので…。

まだイメージが掴めてないので、
次の練習までに身体の使い方を研究せねば。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村