QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 9月4回目

まずはコーチとの粒対策のおかげで
粒使いに勝つことができたと報告。

ボールを引き付ける、待つという感覚も掴めたし、
それが実戦でも活かせたのは大きかったな。


さて報告も早々に
今回はちょっと長めのコマでバック半面レシーブ練習。


最初にウォーミングアップを兼ねて
2本2本のフォアバック切り返しで
スイングチェックをしてから開始。

これって意外と大事だよなぁ🤔
スイングが崩れたままじゃ
あとに続くレッスンも台無しだしな。


コーチの下回転系サーブを台上はチキータ風で、
長めはバックドライブでレシーブ。

チキータ風は良い感じだが、
失敗しているときは肘が上がってないとのこと。
特にミドル前で移動距離が長かったり
出遅れて時間が少ない時に顕著。

なるほどね。
上手くキュッと上がらないなぁとは思って
手首だけで捏ねようとしてたけど
大事なポイントは肘の高さね。
もっと意識的に高く上げてちょうど良いのかもな。


バックドライブのレシーブは
思っている以上に面を寝かせて良いんだな。
どうしても落としてしまうのが怖くて
面を開けてしまいがちなんだが、
それだとラバーに引っ掛からないんだな。

テイクバックのときに面を寝かせるのは
まだ落とす恐怖心の方が強いので
チキータ風のように面を立ててスタートするのが良いかも。


あとは右脇でグッと我慢することが大事。
左脇へ引いてドアスイングになることを防止しつつ、
身体で寄せて最短距離でスイングして
ラバーに引っ掛けるように。

やっぱりグッと待つ、溜めを作ることって大事。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村