QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球のレッスン 11月2回目

暫く通うことにしたスクールのレッスン1コマ。ラバーは一つ前に使っていた スピン系テンションに戻した。同じくらいのスポンジ硬度で 違うメーカーのラバーも気になるけど、 少なくとも年末年始セールまではこれで。 練習テーマは切り返しとフットワーク。 …

卓球の武者修行 11月5回目

最近よくお世話になってる大会。 今回はレーティング上限が高く中級者が主体。 今日の注意点もいつもの4つ。・最適な位置まで動いて溜めて打つ ・胸を張って肩甲骨を動かして打つ ・無駄に強振強打しない ・戦術作戦を考えるバックハンドを右脇から振り始め…

卓球の武者修行 11月4回目

今まで乗ったことの無い路線の電車に乗って、 今まで行ったことの無い地域の会場へ武者修行。 精神的にも鍛えられてイイかも。 今日の注意点は以下の4つ。・最適な位置まで動いて溜めて打つ ・胸を張って肩甲骨を動かして打つ ・無駄に強振強打しない ・戦…

卓球の武者修行 11月3回目

前回と同じ会場で武者修行。壁が白っぽく見づらいときもあるけど、 後ろも横も広くてやり易い。 そして何より綺麗なのがイイちょっと遠いのが難点だけど、 暫くココにお世話になろうかなと。 今日の注意点は以下の4つ。・最適な位置まで動いて溜めて打つ ・…

卓球の練習 11月2回目

ガッツリ練習というよりレクリエーション。なので…・バックスイングを取らず上半身を回す ・適切な位置まで動いてからスイング ・強振せず回転を掛けて入れるを意識してプレーすることに。 お気楽な会なので勝敗は気にせず、 ヘッドの回りを改善するため、 …

卓球の武者修行 11月2回目

先日の武者修行の反省を踏まえて、 無駄にガツンと強く振らないことを意識。バックスイングを取らずに身体の回転で打つ。 特にフォアは打球点が身体の前にくるように。打ち抜くよりコース取りで得点を目指す。 得点にならなくても質の高い球を打つ‼️ あとは…

卓球のレッスン 11月1回目

通ってみようかなと検討している卓球スクールの体験レッスン。フォアハンドで手を引いてしまう癖を修正したいので、 それを主目的にしてレッスンしてもらうことに。フットワークが出来ておらず、 正しい位置まで動けていないこと、 切り返しが下手なことも要…

卓球の練習 11月1回目

11月最初の練習会。ラバーを厚に変更して、さてどうか…。やっぱり打球感は少し硬めになり、 スコーンと抜けるような爽快感は減ったが、 弾みはちょうどいい感じ。サーブが飛び出していっちゃう感じもないし、 ツッツキは良く切れるしブロックもやり易い。 …

卓球の武者修行 11月1回目

通っている練習会が不定期開催なので、 間隔が空いてしまったり、 仕事の都合とかで参加できなかったり… とかあるので、P4matchを使ってみることに。 人気Youtuberが使っていて、 少し前から気になっていたけど、 レベル高い人が多そうだし、 顔見知りが居な…

卓球の練習 イメトレ

新しいラバーをアウター系に貼り替えたら、 同じ総重量なのにちょっと重く感じた。 重心がちょっと先なのかな。 同じFLでも微妙に違うので握り方を再確認。 フォアハンドグリップへの修正も進み、 少しずつ深く握るように戻しつつ、 安定するようにヤスリが…