QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 11月4回目

今まで乗ったことの無い路線の電車に乗って、
今まで行ったことの無い地域の会場へ武者修行。
精神的にも鍛えられてイイかも。


今日の注意点は以下の4つ。

・最適な位置まで動いて溜めて打つ
・胸を張って肩甲骨を動かして打つ
・無駄に強振強打しない
・戦術作戦を考える

ココ最近のテーマなんで毎度同じ。

1試合目の入りが大事だな。
身体を温めるために大きな展開にするか。


1試合目 0-3 右中ペン裏裏
深くツッツキした球を綺麗に打たれた。
2ゲーム目からレシーブを修正出来た。
レシーブの種類が少なく、
ダメだった時の次のレシーブが無い。
大きな展開になって身体は温まったが、
得点に繋がるようなラリーにはならず。
完敗。


2試合目 2-3 右シェーク裏裏
0-2からフルセットまで持っていけた。
浮いた球を強打してミス。
距離をとってドライブ強打に変更して活路。
途中からサーブも変えていけた。
フォアミドルを攻めるのが遅かった。
フォアは肩甲骨で打てるようになってきた。
バックはもう少ししっかり回転をかけたい。
こういう試合で勝てるようになりたい。


3試合目 0-3 右シェーク裏表
バックでも肩甲骨を使えた球があった。
やはり強振してのミスが多い。
フォア前サーブが少なかった。
バックのロングサーブが効いているなら
後半にとっておかずに使うべき。
何とかなりそうとは思ったが、
流れを変えることが出来なかった。


4試合目 3-0 左シェーク裏裏
バックの台上処理で
腕を捻り肩甲骨を回す打ち方ができた。
何となく感覚は分かってきた。


5試合目 3-1  右中ペン裏裏
3ゲーム目からロングサーブ主体に変更。
少しゆっくりなロングサーブが効いた。
速いのと組み合わせて使おう。
フォア前を勝負所でフォアへフリック。
ラリーになってバックで振り遅れ。
振らないでカットショートでも良いのでは?
肩甲骨を使って早い打球点で打てたのもあった。


全体的に振り返ってみて、
少し台から離れた方がいいかも。
浅い球にはドンッと踏み込めるし。


強打に対してカウンター気味に打ち過ぎ。
レベルが上がってくれば難しい。
先ずはブロックで1本止めよう。
コースを突いて崩せれば尚よし。


同じようなレベルの相手に勝てないのは、
無駄な強振ミスが多いからだと思う。
フラットに叩けているが、
回転をかけきれていない。

ラバーの弾みが良いのに、
スイングスピードが遅いからかな。
打感とか初速とか好きなんだけどな。


胸を張って振ることは意識出来たが、
プレーに繋がってるかは疑問。
肘の位置も高くしたい。
少しずつ出来てきてるとは感じるけども。
練習が足らんな。


そういえばフォア前サーブ良かったな。
サイドを切れるように出せてた。
もう少し低く出来たら尚よし。

試合中にも出す位置を変えたりして、
何が効くか探れるようになったのは進歩。


会場は広くて綺麗👍
進行がイマイチなところがあるけど、
上手い人も多いし、ちょっと遠いけど、
出来る限り参加したいなぁ。


レーティングはチョイ下がり😢
負け越しだから仕方ないね。
次頑張って勝って上げよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村