QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 11月5回目

最近よくお世話になってる大会。
今回はレーティング上限が高く中級者が主体。


今日の注意点もいつもの4つ。

・最適な位置まで動いて溜めて打つ
・胸を張って肩甲骨を動かして打つ
・無駄に強振強打しない
・戦術作戦を考える

バックハンドを右脇から振り始めるとか、
肘の高さや台からの距離も注意しながら。


これまでより少しレベルの高い中級者に、
どこまで自分の卓球をやらせて貰えるか…。

レベル差が小さい相手に駄目パターンに固執せず、
効くパターンを探して戦術作戦を変えていけるか…。


どこのリーグに入るか分からないけれど、
リーグ内で上半分に入るのが今日の目標。


1試合目 3-1 右シェーク裏裏
固いなあ。動きが固い。
もう少し楽に勝たないと。
強振ミスは殆ど無かったけど、
当たりが弱々しい。
でもビビりながらも何とかして
1試合目に勝てたのは収穫。
自信持って次も頑張ろう。


2試合目 2-3 右シェーク裏表
2-0から捲られた。
1ゲーム目のフォア強打は良かった。
回り込みフォア強打してもよかったのでは?
3ゲーム目にチャンスボールを空振りして、
そこから流れを渡してしまった。
5ゲーム目も5-1でチェンジエンドしたのに、
1本1本しっかり得点する作戦がなかった。
バックのフリックは遅くて高い。
もっと弾いて速く深く返さないとダメ。
こういう試合をしっかり取ろう。


3試合目 0-3 右中ペン粒裏
違う会場でも当たったことがある人。
今回も完封負けだが少しは善戦。
何だろなぁ。ちゃんと胸を張ってない感じ。
もう引きつけて少し溜めが作れたら。


4試合目 3-2 右シェーク裏裏
2-0からフルセットへ。
5ゲーム目も5-3でチェンジエンド。
2試合目と同じ轍を踏まないよう考えた。
取り難かったフォア前横下サーブに対して、
終盤に出してくるだろうと読んで、
レシーブ強打を我慢しておき、
予想通りに来たところで強打で1本取れた。
しっかり勝てたのは嬉しいが、
フルセットまで持ち込んではいけない。


5試合目 1-3 右シェーク裏裏
1ゲーム目を取れたのに波に乗れなかった。
ラリー戦になってもしっかり取れたし、
フォアストレートにも狙って得点出来たのに、
でも最後は勝てなかった。
固いな、力が入ってるなと感じられたのは、
試合中でも冷静に分析出来てた証だが、
最後まで力みが取れなかった。
悔しいなぁ。
こういう試合こそ勝ちたい。


全体的にみて…。
残念ながらリーグの上半分には入れず。
勝てそうな相手に対して勝ち切れず
フラストレーションが溜まった大会。


切れた深いツッツキも、
このレベルは苦にせず打って入れてくる。
サイドスピンを入れるとか工夫が必要。
打たれても下がって1本止めよう。


もう少し肘を高く引いて鋭角に当てよう。
試合前の練習では出来てる👌
自信持っていこう‼️

フォアはいつも肩甲骨打法が出来るように。
フォア前のスマッシュは出来てる👌
自信持っていこう‼️

フォア前サーブはサイド切って出せてるし、
ノータッチエースも取れてる👌
自信持っていこう‼️


やはりラバーは弾み過ぎか。
強打やフリックは抜群だが、
ドライブを恐々打ってる感じ。
打感はもの凄く好きだが、
繋ぎのドライブが吹っ飛んじゃうのは…。
もう少し腕が上がったら使おう。


レーティングはまた下がっちゃった😭
負け越しだから仕方ないけど、
ここら辺からはナカナカ厳しいなぁ。

今日の試合で言えば、
2&5試合目を取れるようにならんと、
目標の1000は超えられないな。

上手く出来るようになったものもあるし、
自信持って練習を頑張ろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村