QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 11月6回目

11月最後の武者修行。


今日の注意点は以下の4つ。

・戻りを速くして溜めて打つ
・胸を張って肩甲骨を動かして打つ
・無駄に強振強打しない
・戦術作戦を考える


1つ目をちょっと変更。
移動は打球するまでではなくその次も考えて、
戻る位置まで含めて速さを意識したい。

レベルの高い中級者が多いので、
どこまで出来るか腕試し。


1試合目 0-3 右中ペン表表
1試合目だが固くならず出来たのは👌
このレベルだと単純なツッツキレシーブは
練習量も多く狙いすまされて決められる。
ストップやフリックも混ぜないと。
甘いサーブを強振してミス。
キュッと回転を掛けることを覚えないと。
溜めが作れていなかった。
2回ミスしたら何かを変えねば。
もっとフォアへ振ってもよかった。
1ゲーム目は仕方ないけど、
2ゲーム目からは何とかしないと。


2試合目 3-0 右シェーク裏裏 小学生
初級者だったので、
ロングサーブからの展開の練習。
何となくストレートへの出し方が分かった。


3試合目 0-3 右ペン裏
球足の速いサーブに対応出来ず。
巻き込みサーブとか試してもよかったのでは?
打ち合いになって最後にミスしちゃいけない。
ここでもグッと回転を掛けることを覚えたい。
何だろなぁ。
勝てない相手ではないと思うけど…。
自分のつまらないミスが多いということだな。


4試合目 2-3 右シェーク裏裏
セットオールデュースで競り負け。
3ゲーム目を取ったのはフォア前フリック。
しっかり振り切って良いレシーブだった。
最終ゲームはチャンスボールを力んでミス。
そこが大きな敗因の一つ。
単純なサーブに対してレシーブミスが多かった。
今にして思えば、あれはナックル。
ネットミスだと切れていると思いがちだが、
切れていれば刺さる、ナックルなら飛ばない。
ボールの落ち方で判断しなくては。
デュースになっても怖がらず、
しっかりと連続スマッシュが出来たのは👌
セットオールに持ち込まれては駄目だが、
こういう試合をしっかりと勝ち切りたい。



全体的にみて…。
弾く打ち方は結構いい感じだが、
やはり回転を掛ける打ち方も覚えないとダメだ。
次回レッスンの課題にしよう。


バックハンドはそこそこ良い感じ。
ラリーになった時に、力みを抜いて、
一旦リセットすることを覚えないとなぁ。

バックでストレートへ打つことが出来てた。
厳しいコースを突けるよう精度を上げていこう。



レーティングはチョットだけダウン。
1勝3敗だし、勝ったのは初級者だし、
2敗は完封負けだったので、
もっとガッツリ下がるかと思ってた。

レーティング高い人たちだったから、
負けてもそんなに下がらないのかな。


強い人が多いので気が引けちゃうけども、
このレベルに勝てるようになりたいので、
また次回参加させてもらって頑張ろう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村