QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 12月1回目

やっと12月の記録。

毎度同じく切り替えとフットワーク中心。

ただ今回は回転を掛けて返すことを意識。
強ドライブというより質の高い繋ぎ。

あとは力半分で打つことを意識。
全力の決め球というより質の高い繋ぎ。


これまでのレッスンでは、
足捌きや身体の使い方を重視しつつ、
全力で決め球を打つことばかりを考えてて、
しっかり入れるという意識が低かった。

自分のレベルだと得点する練習より、
ミスで失点しない練習をする方が先だなと。


回転を掛けるスイングを考えたとき、
バックは引き付け過ぎかもなぁ〜と思い、
もう少し早い打点で打つことを意識。
当然ながら台との距離も微修正。

でもねー。
なかなか思ったとおりには出来ないねぇ😢
FB切り替えでやったけど、
バック1本打ち基礎練やった方が良かったかな。


それと肩甲骨打法を意識しすぎて
体幹を使えてない手打ちになってる。
練習後に肩が痛くなったのが、その証。

股関節の捻りが使えてないから、
腕の力で振っちゃうんだよな。


フットワークは左足がつっかえ棒になってる。
もう少し股関節を柔らかく使わないとなぁ。


台に近いところで無理して
ドライブしなくてもいいんじゃないか?
必要以上に回転を掛けようとしすぎたかも。

少し面を寝かせて横を取れば、
自然と回転が掛かるはず…。


中陣に下がったら強ドライブして、
前陣ではコース取りで詰めて、
浅めの返球を弾いて点を取りに行く…

自分のプレースタイルをしっかり考えて、
必要な技術をしっかり磨こう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村