QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の練習 11月5回目

11月最後の練習。

今月は練習も多かったけど武者修行の方が多かった。
レッスンも受講するようになって、
卓球をする時間が格段に増えたなぁ。


気になっていたラバーは
セールで安くなっていたので即買い。
久しぶりに自分でラバーを切ったら、
ちょっとデコボコに…😂

スポンジの気泡は思ったより大きめだなぁ。
球を弾ませてみたら打感も思ったより硬め。
厚2枚貼って総重量は186gでほぼベスト。

パワーテープ貼って微調整したら
打感も軟らかくなって振り易くなった。
スイートスポットが良い位置に来たかな。
練習楽しみ。


そして練習。
人数も多くあまり多くの時間は取れず😢

バッククロス半面の時間が多かったので、
台上ドライブを連続して打つことを練習。
胸を張って肩甲骨使って打つ感覚を磨けた。

女性特有の回転量の少ない速いボールに対して、
しかもピッチも結構速かったけど、
早い打球点でキュッキュッと掛けても落とさなかった👍


バックストレートへのロングサーブは、
先ずは半分の威力でコツを掴むことに。
スタンスを広く取って股関節を捻り、
身体の回転で低く滑るように出すこと。


肩甲骨を使ったツッツキに挑戦したが、
バックは何となく感覚が分かった気がする。
回転量やコースの変化のつけ方は、
もう1回練習すれば大丈夫かな。

フォアは試すチャンスが無かったが、
一応イメージは出来てる。
バックで感覚を掴んだので多分大丈夫。

あとは試合でも使えるように、
身体に染み込ませていく作業だな。


ラバーは打感が軟らかくてverygood👍
キュッと掴んで回転を掛ける感覚がありつつ、
それでいて球離れ良く弾むのは嬉しい。

ただ未だフルスイングで打ってないので、
勝負どころで強く打った時の収まり具合は分からず。

でもまだ若干弾み過ぎな予感がする…😥
厚でこんだけ弾むとはね。中にするか?
でもこれを使いこなせるようにしたいなぁ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村