QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のドトール@KDD店

移動の途中にドトール休憩。 Mブレンドで300円なり。以前はよく立ち寄った店舗。 店員さんとも顔馴染みになるくらい通ったなぁ。 もぅその方も居ないだろうなぁ。駅からチョット離れてるけど3階まであって、 2階3階は街路樹が程よい距離で綺麗に見えて …

ムービングエース購入

シューズのソールがすり減ってきたんで そろそろ買い替えかなぁと思っていたら ちょうどニッタクから良さげなのが…www.nittaku.comバドミントンでは圧倒的に強いヨネックスと組んだ かなり高性能な新製品らしい。宣伝用の前評判なので当たり前だけど twitter…

武者修行’23 6月5回目

久しぶりにお初の大会&会場。主催者は別の大会もやっていて そっちは何回か行ったことあるけども こちらの大会は初めてだな。会場は大きな体育館の小フロア。 体育館のサイトを見る限り良さげだけど。今回意識するポイントは…・重心の高さと前後左右なバラ…

「東京藝大 仏さま研究室」樹原アンミツ

映画監督三原光尋とライター安倍晶子の合作ペンネーム。 企画から原案は三原光尋、安倍晶子が小説化。映画化するのかな。 ん〜。それは難しそうだ。 東京藝大大学院修士二年4名の物語がメイン。 それぞれが抱える内面の葛藤を上手く描いている。エピローグ…

練習会’23 6月6回目

軽い力で早い打球点を狙う練習。 先ずはバック対バックから。肘は伸ばし気味で手首は固定したまま腕全体を回す感じ。 少し面を開いた方がいいのかな? 相手の球質が回転量少なめ? まだまだ感覚を掴めきれないなぁ フォアは肘を身体に巻き付けるようにすれば…

武者修行’23 6月4回目

久しぶりに比較的近場の大会。 駅からも近いし広くて見やすい でも古いから空調が弱いんだよねー 今回意識するポイントは…・尻を下げて重心を下げる ・テイクバックは肘を上げて身体に巻き付ける ・打球前にトントンして姿勢をリセット ・全力の半分の力で振…

今日のドトール@NA店

武者修行前の時間調整と腹拵えでドトール。 ブリオッシュショコラとLブレンドで540円なり。駅からの歩行者デッキ沿いにある店舗。 それほど広くもなく狭くもなく、昔からある感じだな。Doutor Wi-Fi が飛んでないのは痛いなぁ やっぱり昔ながらの店舗ってと…

練習会’23 6月5回目

独りサーブ練習会。フォア前への巻き込みサーブを特訓。短くしようとするとポンポンと高くなる。 しかも回転も中途半端にしか掛かってない。 これじゃあチャンスボール… 回転を掛けようとすると長くなってしまい コレはこれでなんだけど目的違い 薄く捉えて…

レッスン’23 6月2回目

サーブを教えてもらったところのグループレッスン。ちょっと長丁場のレッスンとのことで、 レッスンというよりガッツリ系の練習会って感じか。 今回はそれほど人数が多くないので コーチにアドバイスを貰いながら ローテーションで個々の課題練習から。最初…

練習会’23 6月4回目

前半の課題練習はバックのツッツキ合いからの攻撃。次のボールを攻撃するためにツッツキでどう仕掛けるか どうやってボール1〜2個分浮かせるか そこがポイントなんだけど…横回転を入れてみたりするけど 長くなってしまったりしてイマイチ。 レッスンでやっ…

「死は存在しない 最先端量子科学が示す新たな仮説」田坂広志

著者は原子力工学の博士号をもつ科学者。 シンクタンク日本総合研究所の創立メンバでもあるらしい。 そんなバリバリ理系な科学者が 観念的宗教的な「死」について どう科学的に考えているのか?自分もバリバリ理系だったので とても興味があって読んでみた。…

武者修行’23 6月3回目

お馴染みになった大会&会場。曇天なので外光の影響は少ないはず。 今回意識するポイントは…・尻を下げて重心を下げる ・テイクバックは肘を上げて身体に巻き付ける ・打球前にトントンして姿勢をリセット ・全力の半分の力で振るフォアも肘が身体の後ろにあ…

レッスン’23 6月1回目

いつもお世話になっているところのレッスン。 仕事の都合が合わなかったので久しぶりだなぁ。 今回の練習テーマは回り込み。回り込んだ時にボールとの距離がうまく合わせられず 詰まり気味になることが多いので そこんとこの調整をしたいなと。最も端的に現…

練習会’23 6月3回目

独りサーブ練習会。サーブを出す前に台上でラバーに引っ掛ける感覚練習。 フォア1カゴ、バック1カゴ。 バックは肘支点で倒し込む癖を何とかしたいなぁ 続いて本題の巻き込みサーブ練習。 それなりの型にはなってきたけど まだイメージ通りには出せていない…

会社四季報 23年3集夏号発売

今日は会社四季報の発売日。 定期購読にしているので昨夕届き早速持ち株をチェックまぁ、まだ持ってても大丈夫そうだな 目の調子が悪かったので、これまではワイド版だったが、 やはり持ち運びに不便だし、目の調子もだいぶ改善したので 今回から通常サイズ…

今日のドトール@SM店

移動の途中にドトール休憩。 Mアイスで300円なり。今季初アイスだな。 というか冷たい系を飲むこと自体レアかも。 最近は真夏でもホットを頼むようになったんだよねぇ。身体を冷やすと直ぐに風邪ひきそうになるし。 やっぱり歳だな🤣にほんブログ村

粘着保護シートの方が寿命が延びる!

ちょっと前まで粘着がラバーに移る気がして 吸着保護シートを使っていたけれど WRMのチャパさんがYouTubeのLiveで どちらでも構わないけど個人的には粘着の方がお勧めと言っていたのを思い出したので、 ラバーを張り替えに合わせて粘着保護シートに変えて…

「泣きたい日の人生相談」岸見一郎

「嫌われる勇気」でアドラー心理学を広く知らしめた岸見一郎氏の本。クーリエジャポンで連載している「25歳からの哲学入門」から 30編を選び抜いて書籍化したものらしい。読者からの相談に応える形式となっていて 最初に表紙にあるような岸見氏の表情が …

練習会’23 6月2回目

武者修行の振り返り練習。自分の課題練習ではストレート打ちを練習。 比較的シンプルなサーブを出し全面にレシーブしてもらい 自分は常にストレートへ返球し、相手はフリーに返球。体勢やコース取り的に試合中でストレートへ返すことは無いケースでも 今回は…

武者修行’23 6月2回目

前回と同じ大会&会場。 遠いようなイメージがあるけど意外と近いんだよねぇ。 今回意識するポイントは…・尻を下げて重心を下げる ・テイクバックは肘を上げて身体に巻き付ける ・打球前にトントンして姿勢をリセット ・全力の半分の力で振るフォアも肘が身…

武者修行’23 6月1回目

最近参加するようになった大会&会場。 チョット古い会場だけど空調を入れてくれればだが それが無いとこれからの夏場はキツイかも 今回意識するポイントは…・尻を下げて重心を下げる ・テイクバックは肘を上げて身体に巻き付ける ・打球前にトントンして姿…

練習会’23 6月1回目

6月は練習会から。前半は個人の課題練習。 バックにツッツキしてもらって バックドライブのパターン練習。バックドライブは安定しなかったなぁ 途中からフリーハンドを意識して 少しはマシになったけど…。 打球点を落とし過ぎたかもしれんな 後半はゲーム練…

今日のドトール@KKG店

武者修行の反省と腹拵えでドトール。 CサンドとLブレンドで820円なり。駅近で繁華街にあるんだけど、今日はガラ空き。 どうした? 珍しく地下階がある店舗なんだけど、 降りて行ったことはないんだよねぇ。 地下の方が広いのかな?内装は綺麗で飾ってある…

「古典と歩く大人の京都」適菜収

コロナ禍も収まって(?)旅行を考えられるようになったら またぞろ京都本とかが増えてきた気がする…。そういった旅行ガイド的なものとはチョット違うけど、 源氏物語や枕草子、方丈記、平家物語、数多くの和歌… そんな古典にも登場する場所を絡めての京都紹…

卓球 23年5月の振り返り

今月はレッスン5回、練習会7回、武者修行8回。 レッスンはいつもと違うところに2回参加して合計5回。 いつもと違うところはサーブを中心にレッスン。巻き込みサーブが得意なコーチに ちゃんと教えてもらえたのは良かったな☺️まだまだ完成度は低くて改良…

練習会は中止

開催予定だった練習会が急遽中止に いつも主催運営して下さっている方の都合が急にNGとなったらしい。 自分も参加予定だったので、ちょっと残念だけど、 怪我とか体調不良とかでなければ良いのだが… 先週末2日間の武者修行で10試合以上やったし、 初日…

練習会’23 5月7回目

今回は独り練習で、ただ只管にサーブ練習。最初はフォアのロングサーブ。 クロスとストレートに出し分けるが、 やっぱりストレートの方が難しい身体を開けば出し易いけれど、 それだと直ぐにバレてしまうので❌ 胸でタイミングを合わせて 身体の近くでインパ…

レッスン’23 5月5回目

巻き込みサーブを教えてもらったところで再びサーブのレッスン。 今回は巻き込みサーブに限定せず、 いつも使っている主力サーブの質を上げることをメインに。上回転系ロングサーブを主体に組み立てているので より効果がでるようにバックスイングや 身体の…

武者修行’23 5月8回目

チョット久しぶりの大会&会場。☀️だと外光で見え難くくなる時があるけど 綺麗だし行きやすい場所だから好き会場。今回意識するポイントも…・尻を下げて重心を下げる ・テイクバックは肘を上げて身体に巻き付ける ・打球前にトントンして姿勢をリセット ・全…

「小説伊勢物語 業平」高樹のぶ子

何年か前にNHKで紹介されて売れた本。 どこかの中学?高校?の授業でも使われたとか…。古本屋のセールで安くなっていたのですかさずGet!元々の伊勢物語は読んだことないけど こういう形で出版された方がとっつき易いし 読んでて楽しいと思うんだよなぁ。 在…