QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 6月4回目

前半の課題練習はバックのツッツキ合いからの攻撃。

次のボールを攻撃するためにツッツキでどう仕掛けるか
どうやってボール1〜2個分浮かせるか
そこがポイントなんだけど…😥

横回転を入れてみたりするけど
長くなってしまったりしてイマイチ。
レッスンでやってみるかな。


あまりちゃんと出来なさそうだったので
基本的には練習相手側に回って色々と安定性向上練習。


バックのブロックは肘を伸ばし気味にして
結構前の方でやったら意外と良かったな。
吹っ飛ばされることもなくコースも狙えたし。

バックのツッツキも肘を伸ばし気味にして
ラケットの上の方に当てて振り抜くと安定して切れた。

どちらも肘を伸ばし気味にしたことで
押しが殆ど無くなって安定した感じ😃

オーバーミスする不安が小さくなったことで
深く速い切れたツッツキを出せるようになった👍

前回のレッスンで重心を置く位置が分かった成果かも🤔


後半はゲーム形式練習。
体育館の湿度が高くなって体力的にキツくなったので
休憩タイムを増やし試合数を少なめにして調整。

台からの距離もこれまでの感覚からすると遠めだけど
ボールとの距離感や重心を置く位置の感覚に合わせると
だいたいこれくらいが丁度いいかも。

フォアへ振られた時もこれまでの感覚で打つと
引っ張りすぎてサイドを切ってオーバー😓

もう少し待つ時間的な余裕があるってことだな🤔
その時間を使ってコースを狙ったり
タイミングを外したりすればいいってことだな👌

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村