QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 6月6回目

軽い力で早い打球点を狙う練習。
先ずはバック対バックから。

肘は伸ばし気味で手首は固定したまま腕全体を回す感じ。


少し面を開いた方がいいのかな?
相手の球質が回転量少なめ?
まだまだ感覚を掴めきれないなぁ😥


フォアは肘を身体に巻き付けるようにすれば
必然的にに打球ポイントが前になるので
あとは前後左右の位置合わせだな。
右足の合わせ、大事。


ラケットを縦に入れて手首を使わない
若しくはインパクト後にヘッドを回す感じ。
その方が上手く引っ掛かる感じがする。


相手の課題練習では
フォア前サーブをツッツキしてからの展開
フォア前にサーブを出してからの展開
と、正に自分がやりたかったメニューを
リクエストしてくれたのでラッキーだった😄

フォア前ツッツキは面を開くことに注意して
フリーハンドを高く上げてやってみると良い感じ。
バックのツッツキも同じように
フリーハンドを高くしてやったら良いかも🤔
次の練習の時に試してみよう。


巻き込みフォア前サーブのポイントは
大きく胸を張って肩甲骨を寄せることかも🤔


巻き込みサーブでの前腕の振りは何種類か出来るが
どれが良いかわからないなぁ。
殆どスイングせず体幹を回すのが
今のところ一番安定している気がするが…😑


後半のゲーム練習は巻き込みのショートサーブで。
コースは兎も角、兎に角ショート。

重心の位置とパワーポジションはそれなりに意識してできたが
右足の合わせと力半分の緩急は全く出来ず😢

早い打球点は全く捉えられなかったなぁ。
台に近すぎると早い打球点は捉えられないことは分かったので、
やっぱり右足の合わせが重要なんだな🤔


結構いろんなヒントが得られたので👌

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村