QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 6月4回目

久しぶりに比較的近場の大会。
駅からも近いし広くて見やすい👌
でも古いから空調が弱いんだよねー😅


今回意識するポイントは…

・尻を下げて重心を下げる
・テイクバックは肘を上げて身体に巻き付ける
・打球前にトントンして姿勢をリセット
・全力の半分の力で振る

打球点と右足の合わせがどこまで出来るかな。


1試合目 3-0 右シェーク表裏 女性
ダラダラ〜っと試合してしまった😰
1ゲーム目を取られていたら
心理的に慌てだして負けていたかも。
その日最初の試合の入りって大切。


2試合目 1-3 右シェーク裏裏
超絶のセンスマン。サーブ分からん。
フォア前サーブは綺麗にストレートへ払われた。
分かってても取れない🙅🏻‍♂️
後半巻き込みサーブが効いてきたが
凡ミスの少なさで差が出た。
4ゲーム目6-10からデュースに持ち込んだが
そこから先は地力の差を感じた。
少しは慌てさせる試合が出来たが
次こそは勝てるようになりたい。


3試合目 3-2 右シェーク裏裏
フルセットにしてはいけない❌🙅🏻‍♂️
苦手なサーブが分かったので助かったが。


4試合目 1-3 右シェーク裏裏
2試合目と同じく凡ミスの差😭
勝てない相手ではないと思うけど…。
4ゲーム目フォアへきた浮いたロングを空振り😰
力んでるのかなぁ。
前に出るか下がるか中途半端なんだよなぁ。


5試合目 3-0 右中ペン粒裏
粒にハマる前に決着をつけられた👌
浅く浮いた球をしっかりミート出来た。


戦績は3勝2敗。
2敗も勝てない試合じゃない。

意識しなきゃいけないことが出来てない😩
体育館が暑くて湿度も高かったけど、
だからこそ無意識にでも出来るように。

重心の位置とかも意識出来てなかった😢
パワーポジションも意識出来てなかった。


打球点を早くすることが出来てない。
そんな直ぐ完璧に出来るとは考えてないけれど
右足の合わせとかもう少し出来てもいいんじゃない?😭


ラバーに引っ掛ける打ち方と打球点の早さは
繋がっている部分がありそうだと気付いたが
何をどうすればいいのかまだ分からないなぁ😫


レーティングは1桁UP。
2敗はほぼ同じレーティングで一つ上と一つ下の人。
チョット下がるかなと思ったけど
1桁だけでも上がっただけ有難いと思おう。

また次、頑張ろう💪🏓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村