QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 6月2回目

前回と同じ大会&会場。
遠いようなイメージがあるけど意外と近いんだよねぇ。


今回意識するポイントは…

・尻を下げて重心を下げる
・テイクバックは肘を上げて身体に巻き付ける
・打球前にトントンして姿勢をリセット
・全力の半分の力で振る

フォアも肘が身体の後ろにある段階で
肘を屈曲させて前腕を振り始めよう。



1試合目 1-3 右中ペン一枚粒裏
1ゲーム取るのがやっと😣
フォアにツッツキで繋いでも甘いと一発打たれる。
甘いサーブをしっかり取らないと試合にならない。


2試合目 0-3 右シェーク表粒
卓球界隈の有名人。
相変わらず1ゲームも取れない😣
もう少し何とかしたいんだけどなぁ。


3試合目 1-3 右シェーク裏裏
4ゲーム目打ちミスで取り損ね😣
3ゲーム目3点で取って流れが来てたのに😡
スマッシュを凌がれて返ってきたボールを
体勢が整わないのに再び強打に行ってミスするなら
ドロップショットでも良いのではないか。


4試合目 3-0 右シェーク裏裏
ナックル系のサーブにハマってくれた。
ゆっくり繋いでミスを誘って勝てた。
これも勝ち方の一つだな。


5試合目 1-3 右シェーク裏裏
う〜ん。何だろう。
凄いサーブや豪打がある訳では無いのなぁ。
サーブがバックに偏っていたかも。
フォア前とか散らして探らないと。
勿体無い負けだな。
こういう試合を取らないと。


6試合目 1-3 右シェーク裏裏
3ゲーム目デュースを落としたのが全て。
効いているサーブは効かなくなるまで
変えてはいけないということを痛感😣



戦績は1勝5敗🥶
3、5、6試合目は勝ち目もあったのになぁ…😢

ラリーになって強打を打ち込んではいるが
やっぱりそこで質の高い1本が返ってくるし
そこで流れをひっくり返されることも屢々。
これまでとは違って簡単には勝たせてくれない😥

強打のコースも無意識でクロスに集まっていたので
無意識でもストレートへ打てるようになりたいなぁ。


フォアに送ったらこれまで以上に厳しいクロスが来るので
今よりもう一歩フォアへ寄った方がいいな。

大きいラリーで何本も打ち続ける技術も必要。

でも強打を連続して打てることも大事だけど
ドロップショットとかでいなしつつ体勢を整える技術も必要。



自分のレーティングが上がってくれば
当然ながら対戦相手のレーティングも上がるわけで
このレベルで勝ち切る技術を磨かねば😤

課題も明確になったし何を練習すればいいかハッキリした。
ボロ負けしたけど得るものが多かったな。


レーティングは40くらいDown⬇️
前回上がった分を殆ど吐き出して早々に1100台へ帰還😭

1200台になってやっぱり家賃が高くなった。
またコツコツ上げて1200台を維持出来るよう
頑張ろう💪


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村