QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 5月7回目

今回は独り練習で、ただ只管にサーブ練習。

最初はフォアのロングサーブ。
クロスとストレートに出し分けるが、
やっぱりストレートの方が難しい😥

身体を開けば出し易いけれど、
それだと直ぐにバレてしまうので❌
胸でタイミングを合わせて
身体の近くでインパクトするようにして…。


途中からは練習中の巻き込みサーブ。
イマイチ安定性と威力のバランスが分からん😑
構えとかフォームとかタイミングとかしっくり来ないんだよね。

身体の向きを変えたり、構えるラケットの位置を変えたり、
動き出し方とか、トスの上げ方とか、あれこれ試行錯誤😵‍💫


コーチの構えから始動のあたりを思い出してみて
ラケットを大きく上へ担ぎ上げて
肩甲骨を大きく動かし胸を張ってやってみると
これが意外と自分には合っているらしく
回転量やスピードも良い感じで出し易く
一連の流れも良くてしっくり来た‼️😃


バッククロスで何種類かの回転を出し分け
同じ構えからフォア前にも出してみたけど
まだフォア前はチョット高いなぁ😅


始動とトスを上げるタイミングは2通りあるけど
どっちの方が良いのかはよく分からなかったなぁ。

練習会で使い分けてみて
どちらの方が効くのか確かめてみたいなぁ🤔

レシーブする相手にもよるだろうから
2通りのパターンを持っていても良いかもしれないな。


レッスンでコーチにも見てもらおうかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村