QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 11月3回目

少人数のグループレッスン。

それぞれのテーマで取り組めるし、
ちゃんとコーチの指導も充分にあるし、
満足度が高くてコスパがいいのでお気に入り😊


ラリー戦でクロスに打ちがちなのを矯正するために
ストレートを意識した打ち分け練習からスタート。


最初はフォアから。
クロスとストレートで打ち方を変えていたが、
コーチのアドバイスで同じような打ち方へ修正。
その方が相手としても取りにくいしね。

この打ち方の修正でフォアドライブのラケットの入りが改善。

今までよりも随分とラケットヘッドから入るイメージ。
手首は殆ど使わないけれどラバーにガッツリ引っ掛かって
回転量はかなり増えたと思う。

だけどまだ基本練習でしか出せないんだよなぁ。
しっかりと3球目とかラリーでも出せるようになりたい。


バックの打ち分けは難しかったなぁ😢
でもフォアのスイング修正で得た感覚を
バックでも活かせるようになった感じがする。
最後の方は結構安定していたしなぁ。


後半は打ち分けを下回転打ちへ応用。
とはいえコーチのフォアへのツッツキは相変わらず厳しい🤣

でもそれを持ち上げようとして力を込めて振っちゃダメ❌
フリーハンドを使って体幹を綺麗に回すこと
腕は振らずに体幹に固定してクルッと回すこと
豪打をする必要はなく厳しいコースを突くことを意識しよう。


バックの方は詰まり気味になるので
ドライブで返すことよりも角度打ちで充分かも。
回転を掛けようとドライブを打ってミスするよりも
早いタイミングでコースを突く方がベター👍

この角度打ちが意外と感覚良く上手くいくんだよねぇ😲
中学高校の時はバック表で
バックの角度打ちが得意だったことを思い出したわ🤣
そーかー。目から鱗。発想の大転換。


グループレッスンも人数の関係で1人練習の時間があり、
そこでガッツリしっかりサーブ練習。
サーブ練習をする時間てナカナカ取れないので貴重。

色々と考えてた工夫をアレコレ試してみたら
おぉ🤩これはイケるんじゃないか⁉️
ってものが幾つかあった。

結構いいサーブだと思うんだけど
次の武者修行で試してみようかな🤔


今回もまた満足度の高いグループレッスンだった👍

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村