QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23 10月2回目

先日参加したのとは違うコーチでやや短めのグループレッスン。
参加人数が少ないので個人レッスンに近い感じが好き。


ウォーミングアップで幾つか基礎打ちをやったけど
早速ツッツキでもっと早いタイミングで捉えるようにとの指摘。
お😮ガッツリ系レッスンだな。

続いて1本1本、2本2本とフットワーク練習。
前回のグループレッスンで貰ったフォアストレートのアドバイスを活かし
身体の前、少し早い打球点で、綺麗な縦回転を掛けることを意識。
やっぱりラケットを縦に使って少しシュート気味に打つと良さげ👌

ブロックではフリーハンドを高くした方が良さげ👍
まぁコーチのブロックを見て真似しただけなんだけどね😅


あとはやっぱり重心を下げる意識が大切。
しかも低く保つってところが特に。
特にバックを打つと重心が上がってしまうので、
それをそのままにせず下げる意識が大切。

少しスタンスを広めにするのがポイントかなぁ。
踵を接地点にして股関節を捻ってフットワークする感じ。


中盤からはコーチと10分くらいの多球練習をグルグルと。
全部で4〜5回やったと思うけど、自分は全部バックハンドのツッツキ打ち。

ミートはそこそこ出来るんだけどドライブがねぇ…😥
ミートは決定打にもなるんだけど安定性が低いので
ドライブでしっかりコースを突いて主導権を握りたい‼️

早い打球点で捉えること、ラケットヘッドをしっかり回すこと、
肩肘を前に出して懐をつくること、前傾姿勢を保つこと、
身体を回しすぎず正面で止まること…

何回もやっていろいろとアドバイスを貰って
少しずつドライブっぽくなってきたけど
やっぱりバチンとミートっぽくなってしまうことが多い😭


重心を低くして股関節を捻って打つ感覚が分かってきて
もうチョットやり込んで感覚をしっかり掴みたい〜
ってところでTimeUp‼️
惜しいなぁ😖もう少しやりたかった😫


最後は他の参加者全員と1ゲームマッチ。
ペン表の女性の方が上手で7-10まで追い込まれたが
そこから追い付きロングデュースを制して全勝👍
ま、何も出ないんだけどね😅


平日昼間のグループレッスンということもあってか
P4matchで当たるような上手な人が居なかったのは残念だったが
コーチのレッスンやアドバイスは的確で良かったので
また機会があれば参加したいな🙂

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村