QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 7月3回目

最初に一枚表の人と課題練習が出来たおかげで
重心を下げ体幹を回してから前腕を振る意識が出来た👍


次はツッツキレシーブからの展開をリクエストされ
自分のツッツキ練習にもなった👌
懐を作ってラケットを少し斜め先端から入れて
掬わないで縦に切り落とす感じ。
ゴツッとラバーに噛む感じも分かって
昔の良い感覚を思い出してきたぞー😃


自分の課題練習はフォアストレートへの下回転打ち。
クロスには打てるけどストレートは全然ダメだなぁ😭


クロスに来たツッツキを
ストレートに打つのはそこそこだが
ストレートに来たツッツキを
ストレートに打つって格段に難しい😣
打球点を落とすと入る確率は上がるけど
あまり質の高くないボールになってる😩

逆の立場から考えれば
フォアにツッツキしてクロス待ちは鉄板だもんな😅


普通にフォアストレート上回転の
基礎練からやった方が良かった気がする😥
練習時間を無駄に使ってしまったかも😣


後半のゲーム練習は巻き込みサーブ主体で。
スタンスはガニ股気味に広めで爪先は斜め後ろ向き。
深い前傾からトスを上げても身体が浮かず
回転をしっかり掛けられるし
コースや回転も分かりにくいらしい。

まだコースや長さが甘かったりするけど
この出し方が一番しっくりくるかも。
この型をベースにしてサーブ練習するかな🤔


バックがフリーハンドで作った懐の中で打てると👌
フリーハンドより前で打つからミスが多い。
そのタイミングや打球点で打つなら前に出ないと❌
前に出るか懐の内まで呼び込んで打つかの二択だな🤔

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村