QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23 7月2回目

フォアの下回転打ちで何となく距離感が分かってきたので
その感覚をしっかりと身体に染み込ませる練習。

スマッシュやミートは少し肘を折って
身体のやや前の方が力が伝えやすいけど
ドライブは肘を伸ばし気味にして
身体の横に近い方がやりやすい感じがするなぁ。

身体とボールの距離感が少し違うんだということが少し分かってきた感じ🙂


最初はフォア下回転打ち5本連続、10本連続を数セット。
バックも5本連続、10本連続を数セット。

半面にハーフロング込みで散らしてもらってるので
ボールに合わせた位置取りとスイングが必要となり
今の自分には滅茶苦茶必要な良い練習👍

武者修行で上位に勝つには絶対に必要
というか当たり前、大前提の技術レベル。


続いてはバック前に下回転を出してもらい
バックへツッツキレシーブして
全面にツッツキ返してもらって下回転打ち。
これも5本連続、10本連続を数セット。

ツッツキが下手なのでツッツキの練習にもなるし
1プレー入れるだけでも実戦的になって
途端に難易度が上がる😓

カウンターとかで逆に打ち返されるのが怖くて
つい強く打ってしまいがちだけど
そこでミスしてたら元も子もないし
そもそも自分は安定して入れることが最優先のレベル😅

バックに来たのは比較的上手くストレートへ打ててたなぁ。
深く来たのも下がりながら打ててたし、
上手く懐が作れていた感じがする。

フォアはストレートへ打てなかったなぁ😢
打点も下がってたし。
でも先ずはクロスでもいいからしっかり安定して打てるように。
ミドルとかも狙うようにして徐々にストレートへ近づけるか🤔


後半は同じメニューでドライブをブロックしてもらって上回転打ち。
6球目を打ちやすいところへブロックしてくれているから
まだなんとかなってるけど厳しいなぁ😵‍💫

これはまだ10本連続とかで決められるレベルでは無いので、
多くの時間を使って延々と…🥵

下回転+上回転の多球セットメニューやってからの方が良かったか?
次のレッスンの時にチョットやってみるかな。


最後の残り僅かな時間はそのままラリーにしてもらったけど、
振り遅れるわ振り回されるわ散々な出来だったなぁ😭
でも自分が何を練習しなくちゃ駄目なのかよく分かった👍


つい一発ドンのような決め球の練習をしてしまうけど
こういう練習は派手さは無いし爽快感も無いけれど
試合で勝つにはとても大事な練習だと漸く解った。
多球練習が出来るレッスンならではの練習だな🤔

暫くレッスンはこのメニューでやろう👍

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村