QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 10月1回目

10月最初の武者修行は最近通ってる大会&会場。


今回の注意点も
・パワーポジションと溜め
・コンパクトなバックハンド

パワーポジションを取るためには
尻を下げて体幹を倒さないことが必要だけど
ゲーム中にそこを意識できるか…
無意識に出来るようになれば良いだけなんだけどね。


1試合目 3-1 右シェーク裏裏 女性
これまで2連敗してた人。コース取りが上手い。
レシーブはツッツかず払い中心に変更。
ツッツキレシーブ下手だな😅
女性だがフォア強打が意外に速く
表のように回転量が少なくて取りにくい。
前陣での打ち合いは難しいので
少し台から距離を取ってしっかり回転を掛ける作戦へ。
フォアが強いがフォアへのロングサーブが効いていた。
連敗を止められてよかった。



2試合目 3-0 右シェーク裏裏
対下回転のバックドライブが綺麗に決まった。
練習していたチキータ風レシーブが使えた👌
序盤で続けてフォアストレートへ決めたことで
フォアへの出足を止められた感じ。
フォアクロスもカーブドライブが要所で決まった。
バックストレートでフォアへ振ったら
もう少しフォアへ寄ろう。


3試合目 3-0 右シェーク裏粒
バックがattack8ということで短期決戦を意識。
慌てず急がずしっかり待って見極めて打つ
と自分に言い聞かせてから試合開始。
予想していたより変化が少なく
変化を引き出さないように
戦術はそのままにしてプレー。
フォアの強打をカウンターで狙って得点。


4試合目 3-0 右日ペン表裏 女性
練習していたバックのレシーブが不発。
女性特有の球の軽さのせいか?
日ペンということで序盤バック潰し。
ツッツキを落としがちだったので、
無理に持ち上げず切ったツッツキで振り回し。



戦績は4戦全勝で㊗️下位リーグ優勝🎊🎉
今回は下位リーグだけど最上位だったので

勝ってもレーティング上がらないなぁ…😥
でも負けたら激落ちだ‼️🥶

という気持ちが湧いてきたが、
自分で自分に変なプレッシャーかけちゃダメだし、
変なプレッシャーが潜在意識にある中でもしっかり勝ち切ろう‼️
と気持ちを切り替えることができた🙂


最近は得失セット率で順位を下げていたので、
3試合をきっちりストレートで勝ち切れたのは嬉しいな。

初戦で2連敗中の苦手意識がある人に簡単に1ゲーム目を取られたが、
2ゲーム目追い付かれてデュースになった後に、
狙い通りの形で得点して取れたのが大きかったかな🤔

1ゲーム目はこれまでみたいに勝てそうだと思っていたのに
2ゲーム目を追いついたのに取り損ねて、
それ以降なんかちょっと上手くいかないな〜😰
って相手が考えすぎて崩れて自滅してくれた感じ。

自分のミスで失点することは
相手をものすごく楽にさせることだと
最近ようやく分かってきた。


技術的にはバックハンドが良かったかな👍
まだまだ目指しているコンパクトなバックハンドには遠いが、
見た目のスイングより球速が速いらしく、
バッククロスを回り込み始めている相手の身体に当てたり、
ブロックのラケットが出て来る前に抜けたり、
フチに当たる場面が多かった。


ちょっと浮いた球の打ちミスも殆どなかったので
上手く体幹を倒さずに打てていたのかなと思う。
少し気持ちに余裕があったかも。


レーティングは40くらいUP↗️
勝ってもあまり上がらないかな❓
と思っていたのでチョット意外😮

C級になってもレーティングを下げず
少しずつ上げられてるのは嬉しいな😊
C級の上半分を目指して頑張ろう💪

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村