QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 9月5回目

以前参加したことのある大会だが、初めての会場。
やっぱり初めての会場は勝手がわからず
ちょっとまごつくね。歳だな😅


今回の注意点も
・コンパクトなバックハンド
・パワーポジションと溜め

前回でレーティングが結構上がったので
強い人たちと沢山対戦することになるな😰
1本ずつ集中力を高く保って頑張ろう💪


1試合目 1-3 右中ペン表裏

4ゲーム目6-6からサーブミス2本は❌
自ら流れを捨てている。
フォア表だからもっとフォアへツッツキとか
やれることがあったのでは?
相手の打ちミスが多く勝てるチャンスもあったと思う。
勝てない相手ではないと思うが、
簡単には勝たせてもらえないのがこのレベル。


2試合目 3-2 右シェーク裏裏

前回1-3でやられ反省しきりだった人。
今回も同じ様にハマる場面があったが
そこから修正ポイントを思い出して対応できた。
そこは進化したところかな👍
バック側のレシーブ強化の効果もあったな。
ちゃんとフォアストレートも使えた👌
最終ゲームはバックのナックルロングサーブで
出足にリード出来たのが大きかった。
今回は勝てて良かった。


3試合目 3-1 右日ペン裏粒 女性

バックのドライブロングサーブにやられ続けた。
単純にブロックで対応したけどオーバーミス。
キュッと掛け返すとか、横を取っていなすとか、
他に対応策があったのではないか。
下回転打ちをビビってしまいツッツキ合いになってしまった。
もっと大きく回り込んで懐を広くして打たないと…。
同じツッツキ合いでもコースを変えて振るとか
もっと工夫が出来るはず。
女性特有の軽い球に苦労したが
丁寧に繋げて勝てたのは成長した証かも。


4試合目 1-3 右シェーク裏裏

ドライブの威力が凄い。
もう少し台から離れないと。
フォアに振ったらフォアに寄らねば。
フォア前サーブの処理で
上手く身体を寄せて腕を伸ばし切らずに打てた。
でも1ゲーム取るのが精一杯という感じ。
まだまだ精進が足らぬな。


戦績は2勝2敗。
全く歯が立たない…😭
というレベルには当たらないのがP4matchのいいところ。

リーグの最下位だったので
対戦した全員が上位者だったことを考えると
善戦、上出来と言っていいかもしれない。
1試合目は勝ちたかったなぁ。


レーティングは10くらいUP↗️
1試合目に勝っていればもっと上がったかなぁ😭
でも2試合目以降の組み合わせも変わっちゃうし、
どうなっていたかは分からんな。
このレベルでやって2勝2敗なんだから、
落ちずに上がったことを有難いと思って頑張ろう。


技術的には…
尻を下げてパワーポジション…
を意識して試合中に修正できたことが多かったと思う。
無意識でもパワーポジションを取れるように。

レシーブではグッと待ってボールを引きつけて
回転を掛けて返すことが出来ていたかな。
レシーブ練習をガッツリやった成果が出ていると思う。

バックハンドはコンパクトに振ることが出来ず
肘伸ばし正面衝突型になってたなぁ。
レシーブで掴んだ感覚をバックハンドにも活かしたい。


会場は空調も効いているし、広さも充分だし、綺麗。
端っこが暗いかなと心配だったけど、
実際にプレーしてみると全く問題なかった。

壁も濃い色の木材でボールが見やすくてよかった。
卓球台は白線が消えかかってる部分もあったが、
表面に傷はなく板厚もあってやりやすかった。

最寄駅からも近いしイイね👍

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村