QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 10月2回目

前回に引き続きよく参加している快適な会場。

今回意識するポイントは…

・重心は低く股関節
・トントンして姿勢をリセット
・フリーハンドを使って体幹を回す

溜めを作って上へ振り切ろう!


1試合目 3-2 右シェーク裏裏 外国人
0-2から捲り勝ち✌️
ツッツキが甘く打ちごろに送ってしまった。
ハーフロングサーブを軽いスイングでループで返せた🤗
セットオールデュースの最後で甘くなったサーブを
バックハンド強打でレシーブエースで取り切れた👍
今回のリーグ準優勝者🥈だが唯一の黒星を付けることができた👍


2試合目 0-3 右シェーク裏粒カット女性
前回も当たって負けた人。
今回はもう少し何とかしたかったが…😭
何でもう一呼吸待てないかなぁ。


3試合目 3-1 右シェーク裏表
これまで1勝1敗で前回はセットオールデュースを
ネットインで勝たせてもらった人。
ゆっくりループが効いてカットをオーバーミスしてくれた。
途中からカットではなくカウンターを狙われたが
遅さと回転量にタイミングが合わずミスを誘えた👌
サーブが効いて浮いたレシーブが多く助かった。



4試合目 3-1 左中ペン裏裏
以前は裏面がアンチだったが裏になってた。
その分だけやり難さは減ったけど
それでもやっぱりコース取りは上手くて苦戦😣
ハーフロングサーブを軽くループで返球出来たのが効いていた。
フォア前にきた右下回転を上手くフォアへフリック出来ていた。
慌てて手を出さずギリギリまでツッツキするような感じで
そこで一瞬止まって回転を利用してフリック。
順回転レシーブのようになっていたかもな。
後半からバック奥へのナックルサーブが効いて
セットオールで殆ど全てをそれで取り切れた👍
効いてるサーブは効かなくなるまで使おう🙂


戦績は3勝1敗で勝ち越し。
相星で並んだもののセット率の差で入賞ならず。
残念だけど対戦者が全員レーティング上位者だったので
そこで3勝出来たのが素直に嬉しい☺️


自分から突っ込んで行かずに
自分のところにボールが来るまで待つ意識が良かった👍

連敗したカットの女性のときは
もっと台から離れた方が良かったかも。

フォアの軽いスイングのループが効果的だった。
バックも同じように軽いスイングのループをやってみるか…🤔


レーティングは70くらい⤴️
上位者に3勝したからね〜😚
前回落とした分を取り返して1100台復帰👌

1大会ですぐに1100台に復帰出来て良かった。
正直ほっとした😅
また次も🏓頑張ろう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村