QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 11月4回目

何回か参加している大会だけど初の会場。

ちょっと古い公共施設でやや狭いとの評判。
でも開催頻度も高いし、最寄駅からも遠くないし、
許容範囲内なら通いたいなぁと。


今回も注意点は…

・肩甲骨を開いて胸筋を張って溜めを作る
・尻を下げて胸の高さでインパクトする
体幹を回してからコンパクトに軽く振る

だな。

実際にはもう少しブレイクダウンしてるけど、
年内はずっとこれでいいかな。


1試合目 3-0 右シェーク裏裏 女性
特になし


2試合目 3-1 右シェーク裏裏
以前当たった時は手も足も出なかったけど
今回は第1&第2ゲームを連取できてラッキーだった。
特に2ゲーム目を取れたのは大きかった。
1−1になってたら分からなかったと思う。
サーブは緩いけどナックル系で絶妙なコースと長さ。
フォア前を上手く流しレシーブをしたり、
厳しくクロスにツッツいたり出来たのが効いた。
台から出たサーブもしっかりループ出来た。


3試合目 1-3 右シェーク裏裏
4ゲーム目セットポイント握ってサーブミスは❌
そこで流れが変わってフルセットへ持ち込めなかった。
その前に良いプレーとラッキーが続いて流れが来ていたのに
自分で流れを捨てていては勝てない。
最近意識しているコンパクトなバックハンドで
相手のフォアドライブとのラリーに勝てたことが何回かあった。
今回のリーグ優勝者。


4試合目 3-2 右シェーク裏裏
0-2から捲れた。
4ゲーム目をデュースで取って首の皮一枚繋がった。
5ゲーム目も3−5から5−5に追いつくことができて
9−9から先にマッチポイントを握られたけど
そこから粘ってセットオールデュースで勝て良かった。
ラリーの浅いボールに対して
軽く引っ掛けるように打てばいいかも。


戦績は3勝1敗でリーグ準優勝🎉
レーティング上位に2勝出来て素直に嬉しい😊
3試合目は楽しかったけど
負けたのはやっぱり悔しいなぁ😖


レーティングはチョイUP↗️
でも僅かに4桁に届かず😢
上位に2勝しても下位に1敗したら上がりが小さい…
厳しいなぁ😭


会場は照明の関係で一部暗いところがあったけど
ずっと暗いわけじゃ無さそうなので大丈夫かな。
後ろが狭いかもしれないが自分は大丈夫。
仕切りフェンスが置けないので、後ろの台のボールが入って来て
レットになる機会が多いのがチョット気になるけど。

スマッシュが決まったかと思ったらレットだったり、
終盤のデュースの場面だったので泣きそう😭になったこと数回…。
これだけがネックかな…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村