QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 10月4回目

強い人たちが多く集まる大会。
会場は駅近で綺麗な体育館。
2度目なので迷うこともない。


今回の注意点は
・打つではなく返す
・パワーポジションと溜め
・コンパクトなバックハンド


1試合目 0-3 右シェーク裏裏 女性
カットのような違うような。
バックの浮き球にミスが多かった。
試合のテンポが早くサーブも上手い。
バックが迎えに行ってしまった。


2試合目 3-0 右中ペン裏裏
以前フルセットで負けた人。
バックが少し待てた気がする。
台から少し離れ気味にしたことで
タイミングとかが合った気がする。
この距離感を大切にしよう。


3試合目 0-3 右シェーク裏表
3ゲーム目4-8から捲られ負け。
表の止まる球にタイミングが合わず。
バックか決まっていたのが救い。


4試合目 1-3 左シェーク裏裏
4ゲーム目ゲームポイントから捲られ負け。
フォアのストレートへのロングサーブとか
やりようがあったのでは?
レシーブでバックフリックが効いていたのに
競り合ったときにやる勇気が出なかった。


5試合目 0-3 右シェーク裏裏
それほど豪打があるわけでもなく
コース取りが上手いわけでもなく
途中から力みを抜いて対応したが
不思議な感じで勝てなかったなぁ。
上手くナックルで返してる感じ。


戦績は1勝4敗で、またもや負け越し😭
綺麗にレーティング通りの結果。

下位リーグで下から2番目でレーティング稼ぎどきで
実際に勝てそうな試合もあったけど
このレベルではなかなか勝たせてもらえないなぁ😩

p4matchなので大きな力量差があるとは感じないが
簡単にはミスしないのでラリー戦になる。
ここ1本の粘りも凄いし弱気にはならない。

このレベルからはツッツいてたら勝てないな。
レシーブもどんどん払ったりドライブしていかないと。

打つではなく返すという意味を痛感した大会。


レーティングは流石に下がっちゃった…。
直近2大会分を失ったぐらいかな。
やっと1100台まで持ってきたのになぁ😭
C級陥落の危機だ😰
頑張ろ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村