QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 7月4回目

よく参加させてもらってる大会&会場。
空調が完璧なので夏は助かるなぁ。

今回意識するポイントは…

・打ったあと直ぐに姿勢を戻す
・重心は低く股関節
・常にもっと深い前傾姿勢で懐を作る
・トントンして姿勢をリセット

しっかり体幹を回して打とう!


1試合目 1-3 右シェーク裏裏
直前の練習会でも一緒だった人。
サーブが絶妙なハーフロングで
それでいて回転量もあって取りづらい。
バックで気負って打ちミスが多かった。
良いボールはあったが自滅した感じ。
もっと前傾もっと早い戻りを意識しよう。


2試合目 3-1 右シェーク裏裏
上手くフォアに流してミスを誘えた。
ナックル気味に流すレシーブは効く。


3試合目 0-3 右シェーク裏粒 カット
フォアカットが低く切れていてタイミング合わず。
かなり厳しいコースに振ったけど拾われた。
このレベルは次が返ってくると思ってやらねば。


4試合目 1-3 右ペン表表
2ゲーム目を取り返したサーブを
後半のゲームで活かしきれなかった😢
4ゲーム目も前半リードを活かしきれず。
勝てない相手ではないと思うけど
そこで勝ち切れないところが❌
表なんだからナックルサーブを多用しても良かったはず😰


戦績は1勝3敗。
サーブがバックに偏っているかも。
バックへのサーブが効いていると思い込みすぎ。

バックハンドは悪くないと思うんだけど…😥

レシーブの構えの工夫は良かったと思う。
だけど台から出るサーブはドライブするぞ‼️
という気持ちというか意識が無かったな。

高いサーブはバチンと打てるんだけどな。
でもこのレベルでそんな甘いサーブは殆ど来ないしな😅


レーティングは30くらいダウン⤵️
リーグの下位で勝てばガッツリ稼げる位置だったが
そうは勝たせてくれるほど甘くはなかった😢
1試合目と4試合目は勝ち負けはちょっとの差だと思うけど…。

レーティングがジリジリ下がってきちゃったなぁ😢
仕方ない。下手なんだから。
勝てるように練習して頑張ろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村