QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 7月5回目

打った後の戻りが遅いことの克服は
日頃の練習から常に意識するしかないので
早速今回の練習から取り組む。


前傾姿勢をもっと深くキープして
フォアの打球ポイントを前に持ってくること。

練習開始前の乱打では上手な方とやることが出来て
相手の方が中陣からの引き合いをやってくれて
いろいろと実験したり真似したり勉強になった👍


前半の課題練習では自分の番では
フォアストレート半面で基礎打ち。
同じショートでも止まるショートの人
カウンター気味に伸びるショートの人
いろんなタイプがあって毎回が凄く良い練習になった🙆🏻‍♂️👍

右足前で肘より高くラケットを引くとか
面を被せつつ上に振りながら下に飛ばすとか
いろいろと得たもの多し👍


後半のゲーム練習は巻き込みサーブ主体。
レシーブは右足前でラケットを少し前に出す型から。

中陣でフォアのラリーになった時に
前陣でカウンターブロックをするタイミングで
手を出してしまいがちだなぁ。

前陣のときはそれでいいんだけど、
ドライブのラリーになったときには
グッと溜めて回転を掛け返す打ち方にしないと…。

いや、前陣のカウンタードライブと
中陣のカウンタードライブを使い分ければ良いだけか🤔

次の練習会のメニューとして考えよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村