QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行’23 1月2回目

新規開拓でお初の大会&会場。

主催の方は別の大会でお会いしたことがあって
明るくて良い人だなぁという印象😄
なので参加してみようかなと。

この大会は最近始まったようだけど
会場はいろんな大会で使われていて
最寄駅からは近くていいんだけど
個人的には電車の乗換が多くて少し不便😥

見やすさとか台の状態とか、さてどうか。


スイングスピードを速くするため
ラケットを8gくらい軽いのに替えて
ラバーはそのまま厚くしたけど総重量も8g減😳
ブレードが少し小さめかも。

打球感が柔らかめだけど弾みがいいのが好みで
試合前の練習でも感覚的に👌だったので
リスクはあるけどイキナリ実戦投入😓
さてどうなるやら。


今回意識するポイントも…

・ラケットは縦に使おう!
・台から出るサーブはループドライブ!
・肩を引いて胸を張った状態がニュートラル!
・自分の打球ポイントで捉えよう!

大振りにならないように。


1試合目 3-0 右シェーク裏裏
外連味なく振ってくる人。
ブロックとかカウンターとか
新しいラケットの感触を確認しながらプレー。
サーブも違和感なく出せているし
取り敢えず前陣勝負には問題なさそう。


2試合目 3-0 右日ペン裏裏
サーブが良いだか単調な人。
中陣からドライブや強打を打つときに
前のラケットと比べて飛ばない感じがしたが
スイートスポットが少し先端よりかも。
そのへんを少し調整/確認しながらプレー。
特に大丈夫かな。


3試合目 0-3 右シェーク裏裏
フォアへ送ったボールが甘く強打に対応出来ず。
先ずはブロックだがそれも出来ず。
サーブもちょっと独特な感じ。
1ゲームは取りたいなぁ。
今回のリーグ優勝者🥇


4試合目 3-2 右シェーク裏裏
3ゲーム目のマッチポイントを確り取ろう。
そこからグダグダになってフルゲームは❌


5試合目 1-3 右シェーク裏変化表
ラバーを変えてあまり変化は無くなったけど
流れを掴み損ねて競り負け。
フォアへ繋いで強打を喰らった😣
フォアへ回すときはもっとコースを突くか
強打しないとダメ👎
4ゲーム目にゲームポイント握ってから捲られては❌
昨年末に3連勝したのに此処で負けては意味なし。


6試合目 3-2 右シェーク裏変化
最終ゲーム0-2、2-5と苦しい展開から
8-6、10-8と巻き返して勝てた💪👍✌️
かなり劣勢だったのを挽回して勝てたのは
とても自信がついた。
ラリー中にコンパクトで良いフォアドライブが
何本が打てたのは大きな進歩😄
要所でバックブロックも出来たし
コンパクトなミート系バックハンドも👌
5試合目に悔しい負け方をした気持ちを切り替え
レーティング上位者に競り勝てたのは嬉しい😭
今回のベストマッチ👍
今回のリーグ準優勝者🥈


戦績は4勝2敗で今年初の勝ち越し😊
2大会目で勝ち越せてホッとした😅

フォア前サーブでミス多し。
ラケットを替えた影響だと思うが調整しよう。

ラリー中のフォアドライブはスピードは遅いが
回転量多めで安定感のあるドライブだった。
ボールの内側を捉えてスピードドライブも打てるように。

ネットを掠ってハーフロングになった球に対して
軽く低いチョリで対応出来た場面が幾つかあった。
この感覚を下回転打ちに活かしたい。

バックハンドも大振りに注意していたが
まだ少し大きいかも。
テイクバックが早すぎるんだろうなぁ。


ラケットは軽くコンパクトになった分だけ
振りやすくなった気がする😅
打球感も柔らかく弾みも丁度良い感じ。
暫くはこちらをメインに使っていこう。


会場は大きいメインアリーナだったこともあり
広くてやり易かったけど、所々の柱が白くて、
若干見づらいなぁと思うポイントが少しあり。

台はちょっと古めで傷もあるけど
若干滑る気がするが特に問題はなく
公共施設にしては良い会場。
全然アリだな👌


レーティングは10くらいUP↗️
やっぱり5試合目を落としたのは痛い😖
下位に1敗したけど下がらなかっただけ
ありがたいと思わねばな😑

次🏓頑張ろう💪


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村