QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’24 1月7回目

今回もお初の大会だけど主催者は練習会仲間。
とても上手な方なので仲間というのは烏滸がましいな😅

会場は大きい体育館なので他のフロアではやったことあるけど、
今回開催されるフロアはお初。
充分に広いし良いところ。


今回意識するポイントは…

・良い前傾姿勢をキープしよう
体幹を回して打とう
・スイングサイズを考えよう

フォアはラケットを立て気味にして面を開いて入るように意識。


1試合目 3-0 右シェーク裏粒
練習会(H)での練習仲間。
サーブの種類が多く目紛しく変えてくるタイプ。
少し前のP4でも当たったけど完敗したが
先ずはとにかく丁寧にレシーブを入れることに注力。
初戦だったこともあってか調子が出る前だったらしく
粒へナックル気味のボールを送って上手くミスを誘えた。


2試合目 1-3 右シェーク裏裏
1ゲーム目のデュースを落としたのは❌
勝負どころでバックサーブが台から出た😖
回転を掛けようとして長くなる。
もう少し下がってラリー戦に持ち込むべきだった。


3試合目 3-2 右シェーク裏裏
羨ましいくらいの超絶センスマン。
左回転系のサーブが苦手らしいので徹底的に左回転サーブ。
フォア前フリックが芸術的に上手いのでそこは失点覚悟の見せ球。
サーブも何気ないスイングなのに爆切れなんだよなぁ。
ループや緩いボールでミスしてくれることが多かったので
打ち急がずに緩急をつけて少しでも動かすことを意識。
セットオール9-9でサーブミスをしてくれて10-9。
次のサーブが何となく読めたので狙いすましてループ。
少しサーブの回転が残ってループに横が入り
着地後に少し曲がって流れたのが功を奏して打ちミスしてくれた。
上手な人でも土壇場でサーブミスをするくらい緊張するもんなんだな。
まぐれでも勝てて滅茶苦茶嬉しい😃


4試合目 3-0 右ペン裏粒 女性
バック奥へのフォアサーブが効いていた。
バックを大振りせずにミート出来た。
レシーブは平行足か少し右足前で
若干右股関節側に重心がある感じが良いかも。
バック奥への球足の速いサーブが効いていたが
3ゲーム目10-8からのサーブで完全に待たれている感じがしたので
フォアミドルへ大きな速いスイングから
球足の遅いナックルショートサーブを出して
ツッツキレシーブをオーバーミスさせることが出来た👍
リーグ最上位者に勝てて滅茶苦茶嬉しかった☺️


5試合目 1-3 右シェーク裏裏
軽いボールに合わず。
前戦で気持ちを使い切っていたところでの対戦だったけど
レーティング的にも負けてはいけない相手。
大一番の次の試合ほど1ゲーム目をしっかり取る大切さを学んだ。
丁寧にループで繋いでいくとか作戦を変えられるように。
レーティングをガッツリ持っていかれた🥶
折角リーグ最上位者に勝てたのに意味なし。


6試合目 3-0 右シェーク裏粒 カット
前戦の負けを引きずって試合開始。
1ゲーム目前半は集中力が無くミスで点差が離れたが
相手のミスが続いて点差が縮まる幸運があり
何とか気持ちを切り替えて1ゲーム目が取れた。
気持ちがふわふわしているときほど1ゲーム目は丁寧に。
フォア強打のときにフリーハンドを前に出し
上手く溜めを作ってミス無く打てていた。


7試合目 3-0 右変形シェーク裏アンチ
1ゲーム目でアンチの球筋に慣れて
2ゲーム目はアンチを狙って点が取れた。
3ゲーム目10-3から捲られそうになった。
キッチリ決めて終わらせないといけない❌


戦績は5勝2敗でリーグ2位🥈。
う〜ん。やっぱり5試合目が悔やまれる。

上手くいかないときにスパッと戦術変更しないと
ドツボにドンドン勝手にハマってしまうので
ミスに固執しすぎず2回同じミスをしたら
何か大きく変えて対応する癖をつけたい。


レーティングは20くらい🆙↗️
やっぱり5試合目だなぁ。
折角レーティング上位者から2勝したのに台無し😭
まだまだ修行が足りませぬな。

次🏓頑張ろう💪


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村